10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/04(Thu)

ふるふるの輪vol.5☆5期 山梨県芦安村 中村彰宏さん

緑のふるさと協力隊第5期の中村彰宏です。
前回のふるふるの輪の飯田みゆきさんと一緒に、
山梨県芦安村(現南アルプス市)の「南アルプスチロル学園」に派遣されました。
当時は19歳だったので、もう13年前の事です。

ふるさと協力隊に参加するまでは、プログラマーとして
パソコンばかり相手にしていましたが、協力隊として山梨の山奥で
子どもと共に生活をする日々は、その後の人生を大きく変えました。

チロル学園では協力隊の任期の1年が終わった後も、
同じ施設で雇われてもう1年過ごし、故郷の千葉県に戻ってからも、
環境保護活動を中心とした人生を歩んでいます。
職業はホントに転々としました。
緑化センターの事務局も少しやりました。
環境アセスメント会社では環境調査と自然調査データ作成のバイト。
オーガニック野菜ショップで店員と事務局。
県立博物館で里山研究の助手バイト。
庭師のバイトで造園業。
千葉市少年自然の家では田んぼと畑担当で子どもたちに自然体験指導。

5期中村さん画像2
自然の家の田んぼで子どもたちに田植え指導している所

いろんな職に就きながらも、拠点である千葉では
「ちば環境情報センター」という自然保護団体に所属して
約10年間活動に参加し、里山保全や自然体験の活動をしています。
その団体で知り合った女性と結婚し、
今では2歳の娘と共に千葉県東金市で過ごしています。

そして今なにをしてるかというと、「大里綜合管理株式会社」という
不動産会社で働いて1年半になります。
この会社は140を超える地域貢献活動をしているとっても変った会社です。
九十九里地域を活動範囲として、町や海のゴミ拾い、子育て支援、
50km・100kmウォーク、コンサート、カルチャー教室、コミュニティレストラン、
各種セミナー、まちづくり支援など、地域貢献活動三昧の日々です。

5期中村さん画像1
社内のフロアで開催している歌声喫茶のイベント

その会社で、僕は地域貢献活動の事務局担当と、過去の経験を活かして
ホームページやチラシデザイン、パソコン管理などをしています。
とにかくたくさんの人と出会い、たくさんの活動をして、
たくさんの人のお役に立てるようにする。それが今やっている事です。

19歳の頃、プログラマーという仕事から、ふるさと協力隊に行こうと考える間には、
「自分は何のために生きてるんだろう」「いつか死んだ後は何も残らないだろう」という考えがあり、
そこから「死んだ後も残るような何かをしよう!」と、
自然保護活動を選んで協力隊に参加しました。

とにかく、人の役に立つ・人に喜ばれる事をするのは楽しい!
他人から利益を取って生きるより、
他人にも自分にも自然にもプラスになる生き方を、
今も続けられているというのが何より有り難い事です。

僕は将来、自然保護活動を生業として収入を得られるような仕組みを作り、
その流れを後世に残す事が人生の目標です。
いろんな活動、いろんな職業を経てきたからこそ学び培ってきた知識と経験を
自然保護活動の1つの形として創り上げたいと思っています。

こんな人生の目標と、それにチャレンジするきっかけを下さった
ふるさと協力隊には本当に感謝しています。
地球緑化センターの活動からは離れてすみません(汗)。。。
でも地球緑化センターで生まれた種は、着実に、これからも育っていきます!

次回は、同じ5期のホシエミこと星江美さん(そのまま)です。
数年ぶりに電話してバトンタッチの話をした時は、なんと東京で個展を開いている最中との事。
いきなりのお願いに快諾して下さいました。よろしくお願いします~
スポンサーサイト
06:00  |  ふるふるの輪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

あっくん、お久しぶりです。同期で上野村に派遣されていた杉原です。覚えていますか?懐かしく記事を読ませていただきました。5期のみんなが今どうしているのか気になっていたので、今回の記事はとても嬉しく思いました。昨年久しぶりに上野村を訪れました。同期の陽子ちゃん、村の人々、かじかの里学園の子ども達…懐かしい再会でした。やはりここは私にとって「第2のふるさと」だなあと実感しました。いつか5期の同窓会ができたらいいですね!
第5期 杉原純子 | 2010.11.20(土) 20:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
