11月≪ 2010年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/30(Thu)

ソトコト1月号にふるふるが登場!

ソトコト2011.1月号にふるふるのメンバーが掲載されています。

「ライフスタイルフォーラム2010で“田舎暮らし”を知る」というタイトルです。
*後半の2色刷り、15ページ

いなか暮らしサミットのゲストとして、ホシさん、ナカガワさんのコメントも掲載。
写真も出てます。

1月5日には、2月号が販売されるそうなので、
お正月休みは書店へGO! 
16:43  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/16(Thu)

ふるふるの輪vol.8☆岡山県奥津町(現・鏡野町)10期小笹崇之さん&3期(旧姓・乾)真紀子さん

ふるふるの皆さん、こんにちは。
のぶちゃんからバトンを受けました、元協力隊カップル(…というのも気恥ずかしい…)
岡山県奥津町(現・鏡野町)派遣の10期小笹崇之&3期(旧姓・乾)真紀子です。

私(ヨメの方)が協力隊に参加してから、早いものでもうすぐ15年になろうとしています。
今は奥津の住民となり、娘二人の子育てに追われながら、ゆったりと(?)田舎生活しています。
私が協力隊に参加した頃は、まだ事業が始まって間もないころで、
今のようなしっかりとしたプログラムがあったわけではなかったですね。
知名度も低かったですし。
だからこそ、ある意味“変わり者”っぽい人達が多かったんじゃないかと思います。

私の場合は協力隊が2回あったような感じです。
というのも、協力隊から6年後に奥津に戻ってきたから。
奥津の協力隊の親代わりで
最高の理解者でもあったH夫妻の家にしばらく居候させてもらい、
生活を共にすることで田舎の暮らしやつきあいなど叩き込まれ、
身をもって学んだことが大きかったと感じています。
H夫妻の家に集まってくる協力隊や残ったOBのような“よそ者”や、
地元のおっちゃん、おばちゃん、若モノと飲みながら地域おこし的な話をしたりと、
みんな何かおもしろいことしよう!と元気でした。
その後、相次いでH夫妻が亡くなり、ある意味ホームグラウンドがなくなった私達は、
それぞれの仕事や生活に追われ、以前のような活動はなくなりましたが…。
でも、その時H夫妻を通じ、地元の特に年配の世代の方々と仲良くなり、
かわいがってもらえたのは、今も宝です。
10期の協力隊OBと結婚し、今3歳と0歳の娘がいますが、
この近所周りのばあばやじいじに可愛がってもらい、スクスク育っています。

小笹さんー1 近所をお散歩

主人は森林組合のフォレスター(山仕事の現場作業員のことです)、
私は現在は専業主婦ですが、この間まで地元三セクの職員、
と仕事も生活圏も奥津にどっぷり浸かった毎日の中で最近思うのは、
「ネイティブ」になってきているなぁ、ということ。
協力隊の時や奥津に戻ってきたばかりの頃の新鮮さはなくなり、
代わりに地元の人の目線に近くなってきているような…。
田舎生活のいい所、例えば山に囲まれた自然豊かな生活環境、季節を感じる恵み、
それからなんといっても地元の人達とのつながりをとても有難いなぁ、と感じる一方、
実際に生活者となると、不便なところもたくさんあります。
中でも、近所に子供の遊び友達が少ない
(親が車で連れて行かないとお友達に会えないくらい離れているので)、
病院が遠い、学校は少人数学級だし、いつ統廃合するかわからない、
といった子育てに関することは特に気になります。
それでも、奥津での生活のいい所も悪いところもひっくるめて、愛着を感じています。
ここに住むことを選んだ私達夫婦ですが、
子供にも奥津というふるさとを誇りにして欲しいと思います。

小笹さんー2 お散歩中、岡曽山をパチリ

旦那から一言。
晴耕雨読…晴れの日は山仕事、雨の日は子供らと遊んだり、本を読んだり、の日々。
森林組合での仕事も丸4年が過ぎました。
協力隊として奥津に来るまでは、林業という仕事につくとは考えてもいませんでした。
最初はたいへんでしたが、手の平と足の裏にできたマメを見ると、
よく頑張ってこれたのだと思います。
3歳の長女は丸太のイスに座って遊んでいます。お気に入りのようです。

次回ふるふるの輪は、来年1月6日(木)
同じ奥津町派遣の5期・中川留美さんです。
奥津ばかり続いてすみません…。
中川さん、次は奥津から脱出してね、よろしく~♪
06:00  |  ふるふるの輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/14(Tue)

今年の募集も最終!

今年、最終の面接です!

・12月16日(木) 18:30から20:30  
  東京・銀座 中小企業会館(8階C室)→会場はこちら
・12月18日(土) 13:30から16:30  
 大阪・東淀川  新大阪丸ビル本館(401会議室) →会場はこちら

今年のクリスマスには、どれだけの応募が集るのでしょうか☆
08:33  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/12(Sun)

ふるふる忘年会

ふるふる(関東)忘年会&LSFお疲れ様でした打ち上げ会
in吉祥寺!!!

日にち:12月18日(土)
集合場所:東京・吉祥寺駅KEIO出口、13時
  ※ 雨天決行!! 雨の場合、「いせや 公園口店」で飲み会


◎予定◎
1、井の頭公園で、ぶらぶら(動物園もある)
  ブルーシートの上でゆったりお酒(寒くない場合)
2、寒くなってきたら「いせや総本店 公園口店」にて呑み

*お願い*
・天気がよければ、料理一品の持ち寄りで!
・人数を把握するため、参加者は、15期・松浦君(080=5480=3932)へ
 電話か、OB会アドレスへ連絡ください。
・飛び入り歓迎! よろしくお願いします。


今のところ、10人近く申込みがあります。引き続き、ドシドシと!
19:05  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.12/02(Thu)

ふるふるの輪vol.7 ☆ 7期 岡山県奥津町(現 鏡野町) 延原有紀さん

ふるふるブログをご覧のみなさん、はじめまして。・・・もしくは、お久しぶりです。
星江美隊員の紹介で登場しました、7期奥津町派遣の延原有紀と申します。
最近の楽しみは、手作り、自然の営みを見つけること、心を落ち着けることです。
甘酒、天然酵母、味噌、みりんなどの発酵食品づくりで
目にみえない微生物が働いているのを感じるのが楽しくてたまりません。
また、これから是非やってみたいのは静かな山での野宿です。

さて、前置きはこのくらいにして、本題に入ります。
私が協力隊として奥津町で1年間活動したのは平成12年度でした。
奥津には求めていたものが、たぶん・・すべてあり、
その居心地のよさにすっぽりはまってしましました。
私は人との交流があまり得意でなく、孤独癖があると自分では思っているのですが、
そんな思い込から解放された1年間でした。
 
協力隊の活動中に、幸運にも(奇跡的に)岡山県の職員に林業職という職種で合格し、
協力隊終了後も、奥津在住のまま現在まで県職員を続けています。
これまで、林業普及員として森林体験活動や、森林セラピー基地の立上げのお手伝いなどしたり、
県庁では県営林の経営管理の仕事をしたりして、今年の4月からは林道工事を担当しています。
県の職員は、だいたい2~3年ごとに転勤があり、
私もこれまで3回勤務場所が変わりましたが、ずっと奥津から通っています。
さすがに3年間の県庁通勤(片道2時間)はこたえました。
しかし長距離通勤をしてでも奥津を離れることは私には考えられず、
職場の人からは何故引っ越さないのか度々聞かれましたがやはり、離れる気にならないのです。
近くに自然を感じられること、”農林業”の現場が身近であること、
昔から受け次がれてきた郷土の行事や暮らしの知恵に触れられること、
そしてこころから信頼できる人たちが身近にいること・・・などなど
奥津を離れたくない理由はいくらでも考えつきます。
でも何より言葉では説明しきれない大きな安心感があるのです。
一人では生きていけないのに一人でいることの好きな私でも
安心して住むことができるかけがえのない場所なのです。
数年前に読んだ、内山節氏の著書「里の在所」の中で
氏が上野村のことを”魂の帰る場所”と表現しておられました。
私にとっては奥津が”魂の帰る場所”なのだと勝手に得心している次第です。

延原有紀さん お手本にしている心のブナ

星さんの文章にもありましたが、
奥津の協力隊を心から歓迎し世話を焼いてくれたH夫妻には私も感謝してもしきれない恩があり、
結局、直接は何も恩返しができなかったと、つらくて悲しくて今でもときどき涙が出てきます。
でもたぶん恩人に直接恩返しできることなんてすごくまれで、
恩返しは自分のできる別の形でしていくものなのでしょう。
そのほうが、恩返しが完結せず、ずっとつながっていくわけで、
そういう縁を私も作っていきたいと思うのです。
 
次にバトンタッチするのは奥津在住の元協力隊同士カップル、
こちらも御近所、頼れる存在、小笹夫妻です。

こじゃりん、まきちゃん よろしくお願いします。
06:00  |  ふるふるの輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
