10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/30(Tue)

愛知県新城市の星農園へ!

☆ 夢の語り場@星農園 ☆

日時:12月11日(土) 18:00~
場所:星農園(三州横山) ←申込みは、ブログにあるアドレスへ!
持ち物:夢ってことで…。みんなで集まって、それぞれの夢を語ってもらいます。

10年後(?)くらいの自分。こんな風になっていたい!
こんな家族になっていたい!こんな社会・地域にしたい!
どんなものでも構いません。自分の中にある想い、夢、理想を語ってください。

それぞれの話を聞く中で、夢がかぶるところがあると思います。
その共通の部分で「いっしょに何かできないか?!」「みんで何かやろうや!!」と
話が膨らむことを期待しています。
人前でしゃべることで、自分の頭の中を整理できるし…。

そんな企画です。

あと一品持ち寄りです
できれば手作りの品を。ご協力お願いします。
(うちは里芋の小芋、ひねジャガがたくさんあるのでそれで何か作ります)

現在、近隣の面白い人々15人くらい来る予定。

協力隊:8期掛合ご家族、12期日之影くんが名乗りを上げてくれています。
ふるふるのみなさん、星農園・新城市にお越しくださいね~
23:58  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/23(Tue)

協力隊説明会へ、ご協力ください

来期の募集もいよいよ追い込み!OBの語りが不可欠です!! 

説明会で語ってくれるOBがいつも人手不足です。 都合を付けて、Let's GO 説明会♪
緑化センターへ、気軽にお電話を!! 03-3241-6450

○11月27日(土) 大阪/大阪NPOプラザ(3階会議室E) 13:30から16:30

○12月 4日(土) 東京/日本青年館(3階302会議室) 13:30から16:30

○12月12日(日)東京/東京八重洲ホール(412会議室) 13:30から16:00   

○12月16日(木)東京/中小企業会館(8階C室) 18:30から21:00   

そして、12月4(土)、5(日)にて、東京都大田区内の小学校で行われる、
「森のENEOSカップ・緑の文化祭2010」のお手伝いも募集中です♪
02:48  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/22(Mon)

最近の予定と計画

OB関係の予定です

11月25日(木) ふるふる定例会 
 午後6時ぐらい~、地球緑化センター 
 発送作業アリ 人手が足りませーん!!

11月27日(土) 関西OB会 
 大阪説明会(大阪NPOプラザ3皆)終了後、6時ぐらい~幹事は15期日之影・荻田さん  
 求む!関西女子!!(今のところ男子4名がエントリー中)

12月2日(木) 10期掛合町白築純ライブ 
 東京・中目黒「楽屋(らくや)」、純さんブログ(東京で島根の味や話が楽しめる)

12月11日(土) 何か産まれるたまり場作り、in名古屋新城市 
 9期、星農園 農作業、農語り、農コン? 新城の皆さんとのコラボも!?

12月18日(土)  ふるふる忘年会&ライフスタイルフォーラムお疲れ様会
 都内公園で、「お散歩お弁当お喋り」なんて計画中
02:29  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/18(Thu)

ふるふるの輪vol.6 ☆ 5期 岡山県奥津町(現 鏡野町) 6期 岩手県岩泉町 星江美さん

あっくん、バトンをありがとう!
数年ぶりの電話、「ふるふるの輪」をきっかけに、
こうやってまた連絡を取り合えるということを嬉しいですね♪

さて、今日は雑然と「最近ふるさとについて思うこと」を書いてみます。

生まれ育った東京を離れての12年半は協力隊→木工→漆(塗師)→木工→版画…
と仕事を変え、住まいも東京→岡山→岩手→岐阜→岡山…と
転々としてまいりました。
「いろいろ暮らしてみてどこが良かった?」とか
「やっぱり奥津が良くて戻ってきたんか?」と度々訊かれますが、
答えは「どこも良くて、それぞれ好き」です(八方美人?)
流れに逆らわずにきたら、また奥津に居たという感じです。
敢えて云うならば、私を受け入れてくれる環境があったので
安心して戻ってくることができました。

星江美さん-2
私の暮らす集落の最高峰、岡曽山(963m)から見下ろした我が家とその周辺

7年前、再び戻った奥津にはたくさんのふるふる&現役協力隊がいました。
当時私たちの面倒を見てくれたのはHさんご夫婦でした。
毎週のように…いや、毎晩のように夕飯に呼んでくれて…の酒宴。
協力隊員にはわが子のように接してくれます。
なので厳しく叱られることも、用事を頼まれることも多々ありました。
呑みながら浮かぶあんなビジョンやこんなビジョンを実行に移したり、
自然と現旧協力隊同士も打ち解けます。

ご夫婦が相次いでこの世を去って3年。
集まることも少なくなり、それぞれの生活と向き合うに精一杯だった数年を経て、
最近流れの変化を感じています。
きちんと繋いでいかなくてはならない時期に来ているのでしょうか。
そろそろ何か…例えば安心して帰ってこられる環境を築いていくとか。…とか。

ここのところ、また新しい出会いが続いています。
あの頃みたいにあんなビジョンやこんなビジョンを
一緒に語れる楽しさを思い出しています。

緑のふるさと協力隊は私の今の暮らしの原点です。
最近は「木版画」がGECやふるふるの皆さんと私を結んでくれます。
ここ3年ほど協力隊の終了証&ホルダーを木版画で制作させてもらっています。
東京で個展をした時には「○期の協力隊で…」「岩泉でお会いした…」と
嬉しい出会い!再会!

星江美さん-1 緑のふるさと協力隊の終了証とホルダー

ふるふるネットワークは私が思っていた以上に
日本全国に張り巡らされていたようで、
このブログを読んでいても感心しきりです。
私も一緒に何かできたらいいなぁと思います。
得意分野は版画と木工です。何かありましたらお声がけくださいませ。

近況はこちら→ 木版画の雨玉舎 http://www.mto.ne.jp/ugyoku-sha/

奥津には現在も8人の現旧協力隊員が暮らしています。
バラエティー豊かなメンバーの中から…
次回はご近所ノブちゃんにバトンタッチ☆よろしくお願いします。
7期 岡山県奥津町(現 鏡野町)派遣の延原有紀さんです。
今、奥津ふるふるで流行りの玄米甘酒づくりの火付け役!
(本当に簡単でおいい♪)
06:00  |  ふるふるの輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/04(Thu)

ふるふるの輪vol.5☆5期 山梨県芦安村 中村彰宏さん

緑のふるさと協力隊第5期の中村彰宏です。
前回のふるふるの輪の飯田みゆきさんと一緒に、
山梨県芦安村(現南アルプス市)の「南アルプスチロル学園」に派遣されました。
当時は19歳だったので、もう13年前の事です。

ふるさと協力隊に参加するまでは、プログラマーとして
パソコンばかり相手にしていましたが、協力隊として山梨の山奥で
子どもと共に生活をする日々は、その後の人生を大きく変えました。

チロル学園では協力隊の任期の1年が終わった後も、
同じ施設で雇われてもう1年過ごし、故郷の千葉県に戻ってからも、
環境保護活動を中心とした人生を歩んでいます。
職業はホントに転々としました。
緑化センターの事務局も少しやりました。
環境アセスメント会社では環境調査と自然調査データ作成のバイト。
オーガニック野菜ショップで店員と事務局。
県立博物館で里山研究の助手バイト。
庭師のバイトで造園業。
千葉市少年自然の家では田んぼと畑担当で子どもたちに自然体験指導。

5期中村さん画像2
自然の家の田んぼで子どもたちに田植え指導している所

いろんな職に就きながらも、拠点である千葉では
「ちば環境情報センター」という自然保護団体に所属して
約10年間活動に参加し、里山保全や自然体験の活動をしています。
その団体で知り合った女性と結婚し、
今では2歳の娘と共に千葉県東金市で過ごしています。

そして今なにをしてるかというと、「大里綜合管理株式会社」という
不動産会社で働いて1年半になります。
この会社は140を超える地域貢献活動をしているとっても変った会社です。
九十九里地域を活動範囲として、町や海のゴミ拾い、子育て支援、
50km・100kmウォーク、コンサート、カルチャー教室、コミュニティレストラン、
各種セミナー、まちづくり支援など、地域貢献活動三昧の日々です。

5期中村さん画像1
社内のフロアで開催している歌声喫茶のイベント

その会社で、僕は地域貢献活動の事務局担当と、過去の経験を活かして
ホームページやチラシデザイン、パソコン管理などをしています。
とにかくたくさんの人と出会い、たくさんの活動をして、
たくさんの人のお役に立てるようにする。それが今やっている事です。

19歳の頃、プログラマーという仕事から、ふるさと協力隊に行こうと考える間には、
「自分は何のために生きてるんだろう」「いつか死んだ後は何も残らないだろう」という考えがあり、
そこから「死んだ後も残るような何かをしよう!」と、
自然保護活動を選んで協力隊に参加しました。

とにかく、人の役に立つ・人に喜ばれる事をするのは楽しい!
他人から利益を取って生きるより、
他人にも自分にも自然にもプラスになる生き方を、
今も続けられているというのが何より有り難い事です。

僕は将来、自然保護活動を生業として収入を得られるような仕組みを作り、
その流れを後世に残す事が人生の目標です。
いろんな活動、いろんな職業を経てきたからこそ学び培ってきた知識と経験を
自然保護活動の1つの形として創り上げたいと思っています。

こんな人生の目標と、それにチャレンジするきっかけを下さった
ふるさと協力隊には本当に感謝しています。
地球緑化センターの活動からは離れてすみません(汗)。。。
でも地球緑化センターで生まれた種は、着実に、これからも育っていきます!

次回は、同じ5期のホシエミこと星江美さん(そのまま)です。
数年ぶりに電話してバトンタッチの話をした時は、なんと東京で個展を開いている最中との事。
いきなりのお願いに快諾して下さいました。よろしくお願いします~
06:00  |  ふるふるの輪  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.11/03(Wed)

LSF 注意事項

11/6.7に御苑行きを考えているOBへの注意事項

ライフスタイルフォーラムへ行くぞー!OBは、
6日〈土〉30名!!
7日(日)40名!!! 
*両日参加も、20名を超えてます!!!! (11月2日現在)

ビックリなのは、全国20都道府県という遠方各地から駆けつけてくれること!
子連れ、家族参加も多く、賑やかになりそうです。

≪注意事項≫
1、入園について
  新宿御苑は、9時から4時まで入園可能。
  飛び込みの手伝い、遠目からの優しい見守り、大歓迎
  *ただし、OB用の手作りネームタグ制作の関係で、なるべく事前報告を!

2、新宿御苑は、お酒の持ち込みNGです。宴会はできません

3、宿泊は確保していません

4、テント設営、撤収について
  イベント前、終了後のテント撤収など、イベント全体のお手伝いがあります。
  “あの経験を社会でいかす” 協力隊根性を発揮してくれる方は日曜夕方軍手持参で…

5、飲み会
  「祭りの後は宴やろ!」 皆さんの心の声が聞こえてきます。
   新宿には、気軽に使える公民館や集会所はありません。
   夜も飲みたいという人は、ご連絡ください。現段階では宴会場を確保していません。
14:13  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
