09月≪ 2010年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/31(Sun)

ブース制作準備中!

ライフスタイルフォーラムのブースも話題満載!

あー、本当にあと一週間です! 焦りとワクワク感とで、心臓に悪い日々ですが、
残りの準備を精一杯がんばってます!
ふるふるは、ステージ発表以外にも、3つのブースを出します。詳細をご紹介!

産直カフェは、(2人とも両日)
8期の村上さんが、広島から、みかんジュースやオーガニックなコーヒー・紅茶を☆
13期の石井さんは、静岡から、深い味わいの川根茶とお菓子を、産直で届けてくれます。

農産物販売ブースは、
2期の山本さん一家、12期の鈴木さん夫婦、(土日両日)
9期の星農園一家(土曜日)、11期の坂巻一家(日曜日
)が来ます!
うどん、玄米ぽんせん、トマト、落花生、バジル、ミニ白菜、甘なんばん、食用ほおずき、紅しぐれ大根、ちりめんキャベツ、パウンドケーキ、切り餅、梅干、味噌、焼きせんべい……。
などなど、愛情込めて育てられた体も心も元気になる農産物が、山形、愛知、長野、千葉からやって来る!!

展示ブースは、
山村で体験した言葉を紹介、OBと来場者が語り合うブースです。(お手伝い募集中!)
「いなか暮らし適地診断テスト」で各地の紹介をして、
「いなかモンデビューしました」にて、いなか暮らしOBの紹介。
「農村へのメッセージボード」を書いてくれた来場者へ、
「農村からの言葉」(歴代『ふるさと通信』より)をメッセージカードで渡します。

tenjisyasinn
各期のあの顔この顔イイ顔で、ブースを飾ります。

nafuda手作り!ふるふるネームプレート♪
17:19  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/28(Thu)

名古屋新城市で農コン!?

9期日之影町、星さん夫婦から名古屋に集合!の案内

こんにちは~! 緑のふるさと協力隊のみなさん、お元気ですか?
突然ですが、12月11日(日)、星農園に遊びに来ませんか~?!

陽のあるうちは何か作業してもらって、陽が暮れたら「呑みかた」です。
作業は家の前に広がる耕作放棄地の草刈(こんなんやってもらっていいのだろうか…)か、干し芋つくりです。

夜の部だけの参加ももちろんオッケーです。泊まりも可。(参加者多数の場合は近くの民宿になります)。
現在名乗りを上げてくれているのは、12期とよ君です。
hosi一家星農園ブログ

新城で面白いことやっている人たちにも声をかけています。
新城という山村を、そこにある資源で活性化していく、となると農林業かな。
農林業で食っていける仕組みつくり、みたいなことで何かいいアイディアがあったら教えてください。

あまり硬い感じではなく、“新城っ子と協力隊のコラボ”みたいな感じで考えています。
あとは星農園に実際に来てもらって、いろいろ意見・感想をもらいたいのです。

協力隊のたまり場、小さな村、山村での雇用の産まれる場、農コン…
みんなが集まったらまたそこで何かが産まれる気がする…
22:11  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/26(Tue)

関西OB会!

関西OBで飲みましょう!

15期日之影隊員の荻田英爾です。(福井県在住)
ちょっと先なのですが予告です。

11月27日(土)「緑のふるさと協力隊」説明会に参加しますが、
その後18:00~ぐらいかな?飲み会をしたいと思います。

説明会場所:大阪NPOプラザ(3F 会議室E)
      JR「野田駅」/千日前線「玉川駅」徒歩5分 D2出口直結
   時間:13:30~16:00

関西周辺の方どしどし参加くださいな!!
飲み会だけ行ける!!って方も大歓迎です。

私が幹事しますので興味ある方は私まで連絡ください。
e-mail→ hide-g●hotmail.co.jp(●を@へ)
hidejiよろしく!
22:13  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/21(Thu)

ふるふるの輪vol.4☆5期 山梨県芦安村 飯田(旧姓:和田)みゆきさん

緑のふるさと協力隊 第5期の飯田(旧姓 和田)みゆきです。
私が派遣されたのは、山梨県芦安村(現南アルプス市)の山村留学施設
「南アルプスチロル学園」、1998年4月~1999年3月でした。もう、10年以上が経ちます。
芦安村への派遣は私たちが最後となり、協力隊の日々も遠くに去り、
今はGECともほとんどお付き合いがなくなっています。
こんな私に指名をしてくださった石川さん、本当にありがとうございます。
それでも、私にとって協力隊に参加したことは大きな転機でしたので、
今にいたる流れを書いてみたいと思います。

今、私は何をしているでしょうか?
一言でいうと、「健康の面から、自然と人間とがお近づきになることのお手伝い」でしょうか。
一つの柱は植物療法、もう一つは森林療法です。

協力隊に応募した当時、私は製薬会社でOLをしていました。
29歳という年齢も気になるお年頃、環境教育の仕事に憧れて協力隊に参加しました。
山村留学施設での1年は子供たちとの嵐のなかであっという間に過ぎ、
協力隊終了後は自然関係の就職先もなく、自分の道に悩みながら1年を過していました。

そんな中で思い出したのが、「自分が薬剤師であったこと。」
薬剤師である自分にできることは、健康をキーワードに自然と接することではないかしら?
そう考えて、漢方やハーブを扱う薬局に就職し、植物療法と出会いました。
お客様と話す中で、植物原料の漢方やハーブ、アロマセラピーで
本当に体調が良くなるんだ~と、感嘆したものです。
しかし、薬局にくるお客様は「漢方の粉」「精油の瓶」を
ただのモノとして購入する人がほとんどで、原材料の植物がどんな姿をしているか、
どんな場所に生きているかなどは、興味がないのです。
そこで、植物療法と環境教育を結びつけられないかと思っていたところ、
石川さんの勤めていたグリーンフラスコにご縁があって、
ハーブ園での環境教育プログラムをさせてもらいました。
今もハーブの講座を担当しながら、
ハーブが植物という生物からの贈り物であることを伝えています。
また、今年からは、山梨県清里の「西の魔女が死んだ」という映画のロケ地でも、
自然とつながる植物療法を体験できる場としてイベントを開催しています。
これからも、健康増進に用いる植物の実際に生きる姿を
体験してもらえるような活動を行っていきたいと思っています。

飯田みゆきさん 映画「西の魔女が死んだ」ロケ地

また、グリーンフラスコとのご縁から、
森林療法を模索している心療内科の医師 降矢英成さんに出会いました。
山村に関わっていれば、一度は「森林セラピー」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんね。
「森林セラピー」は商標登録されていますのでここでは割愛させていただきますが、
森林のなかで自分を回復したり、癒されたりという経験は誰でも持っていると思います。
私が事務局を担当しているNPO法人日本森林療法協会では
「森林療法とは、森林を活用して健康になろうとすること」と考えています。
私なりには、「健康」という側面から自然と関わりを持つ一つの自然体験活動ととらえています。
日本森林療法協会では、個人が自分の健康を自分で考える
「森林セルフケア」の考えを軸に、研修会やイベントを行う予定です。
私も理事として、事務局として、この活動を広げていきたいと思っています。

・・・と振り返ると、
協力隊のころには思ってもいなかった現在ですが、めぐりめぐって今があるようです。
私の協力隊は第二のふるさとにはなりませんでしたが、
自分の居場所を見つけるひとつのきっかけにはなったと思います。
お世話になった皆さま、ありがとうございました。

現在の私の出没場所
みみずくの薬局 http://www.mimizuku.co.jp/tenpo/tenpo_top.htm
グリーンフラスコ http://www.greenflask.com/
西の魔女の植物療法フェア http://phytothrafair.blog118.fc2.com/
NPO法人日本森林療法協会 http://j.forest-therapy.org/

次回は、同じ5期に芦安村に派遣された中村さん(あっくん)にお願いします。
07:00  |  町村情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/19(Tue)

LSF 東京いなか暮らしサミット出演OB

ライフスタイルフォーラム2010 
東京いなか暮らしサミット出演OB


ライフスタイルフォーラムのHPとは、違う写真も入あります。LSFのHPも、ぜひチェックを!
*以下の紹介文は、氏名、活動期、派遣先、現住所、プロフィールです。

6日/土曜日に話すOB=LSF、東京いなか暮らしサミットHP(土曜日一部)

ホシくん
星洋輔さん(ブログ
9期宮崎県日之影町(愛知県新城市から)

1976年神奈川県生まれ。大学卒業と同時に2002年「緑のふるさと協力隊」参加。宮崎県日之影町に一年間お世話になる。その後2003年より、大分県野津町「なずな農園」にて住み込みで研修し有機農業を学ぶ。2006年、入籍と同時に愛知県新城市にて就農。現在に至る。来春第二子誕生予定。

石井さん・石井有美さん 
13期定住(静岡県川根本町から)

札幌育ち。13期(06年)協力隊参加。09年より派遣地の川根本町(静岡県)に住み、役場で働いている。町民の強烈な個性や温かさやユルさ、川根茶、自然環境などに惹かれ住むことにした。
趣味はフラダンスと温泉巡り(町内)。性格は、うらやましがらない(そう思うなら自分もやる)が落ち込むと厄介。夢は「作る人・飲む人がもっと幸せになる川根茶」を創る人になること。

ヨコエちゃん・横江克也さん
12期福島県川俣町(香川県から)
「自分は生きていく上で根本的なものが欠けている」そう思って、田舎暮らしを始めました。会社からお金をもらって、ご飯を買って、家を買って…お金中心の都会暮らしに不安がありました。現在は、オイスカ四国研修センターにて、海外研修生に有機農業の指導をしております。また翌年春には、農家として独立する予定です

中川さん・中川留美さん(おかやま旅ネット・晴れログ,耕心村) 
5期定住(岡山県鏡野町(旧奥津町)から)

岡山県の最北端、鏡野町のケーブルテレビ局勤務。イベントや伝統、自然、子どもたちなどを取材し、日々地域の魅力を再発見している。「ありのままの輝きを誠実に伝えること」がテーマ。岡山県観光総合サイト「おかやま旅ネット」の『晴れログ』担当。エネルギーの源は毎日入る奥津温泉。近所の人と盛り上がる温泉トークで、心身ともにぬくもりの時間を満喫している。

カネコくん・金子知也さん(ふるさと起業塾HP) 
10期岐阜県清見村(東京都から)

第10期緑のふるさと協力隊として、岐阜県清見村(現高山市)に派遣後、翌年、地域コンサルタント会社を共同設立。農産物直売所の設立・運営支援などを専門に、現在は若者の地域での生業づくり・生業おこし(ふるさと起業)を支援するプロジェクト『ふるさと起業塾』に参画。研修や事業計画づくりなどの支援を行う。



7日/日曜日に話すOB =LSF、東京いなか暮らしサミットHP(日曜日一部

 ヨシモトさん・義元みかさん(天栄村商工会、ふるさと子ども夢学校HP) 
15期定住(福島県天栄村から)

1984年生まれ。茨城県つくばみらい市(旧伊奈町)出身。セツモードセミナーに通いながら、地元で「inacco」というグループを幼なじみと一緒に結成し、母校の地域教室で月に1回子ども達を対象にワークショップを行う。卒業後、手づくりの地域づくりを勉強するために協力隊に応募し、福島県天栄村で活動。終了後、「子ども農山漁村交流ブロジェクト」をきっかけに、農村交流事業担当職員として天栄村商工会内に「天栄村ふるさと子ども夢学校推進協議会」の事務局を置き、地域の方々と一緒に農村交流事業の受入整備を行っている。

サカイダくん・坂井田智宏さん 
12期岐阜県飛騨市(滋賀県高島市(旧朽木村)から)

都会で育った人間ですが、幼少の頃から夏休みなどに、母の実家の田舎や海など自然に触れる経験が多くありました。その楽しさを、大人になってからも、感覚的に求めていったのでしょうか。現在は、滋賀県高島市で家族3人幸せに暮らしています。仕事は、観光協会でお世話になり、地域への恩返しのつもりでがんばっています。

ワダさん・和田真規子さん(ふるさとワークステイHPブログ) 
15期長野県小海町(福井県福井市から)

大学卒業後、10年東京でOLをしたのち、緑のふるさと協力隊15期、長野県小海町に参加。初めて触れた農山村でその生命力や潜在力に衝撃を受け、このすばらしいフィールド、魅力的な人々をより多くの人に伝えたいと、現在は福井県で都市と農山村の交流を促進するコーディネーターとして「ふくいエコ・グリーンツーリズム・ネットワーク」に在籍。

ヒロミさん・鈴木ひろみさん(ブログ) 
12期福島県鮫川村(千葉県茂原市から)

1982年静岡の兼業農家に生まれる。京都精華大学人文学部環境社会学科を卒業後、緑ふるさと協力隊、12期、福島県鮫川村で活動。その後農業系出版社に就職し2年間全国各地の農家を営業でまわる。2009年千葉県茂原市にて夫婦で就農、主に農産物直売所に出荷。農家になることは中学生の頃からの夢だった。

むらかみさん・村上知嘉子さん(HP、アースガーデンブログ) 
8期静岡県伊豆市(広島県因島から)

広島県尾道市出身。高校三年の時、「地球環境の保全」に興味を持ち、大学で生活環境、大学院で植物生態学を専攻。在学中、環境先進国のデンマークやチェコ共和国に滞在し「環境問題に国境はない」と感じた。
卒業後、化学系の分野に就職したが、1日中研究室の中に居るのに耐えかね、緑のふるさと協力隊に応募。静岡県中伊豆町(現・伊豆市)に派遣。そこで、人の意識を変えることが自然を守ることにつながるのではないかと考え、自然学校で人と自然をつなぐ仕事を経験した。
退職後、地元に戻り、パーマカルチャーやマクロビオティック、環境教育のワークショップなどを開催している。
14:23  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/16(Sat)

LSF チラシできました!

LSFチラシ白デカ文字は、全てふるふる! ええのか!?
明日の日曜日、日比谷公園、『土と平和の祭典』があります。
このLSFでもお世話になる方も出ているので、
ふるふるメンバーで展示の勉強に行きます。
15:33  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/14(Thu)

LSF 準備に向けて

ライフスタイルフォーラム2010 準備に向けて 

ライフスタイルフォーラムの準備については、なかなか告知できなかったのですが、
OB全員へ届けた『ふるふる通信』により、各地から反応が来ており、心強く思います。

ライフスタイルフォーラムのHPには、随時情報がアップされています。
自分のHPやブログ、ツイッターにもリンクして、どんどん告知してください!

今回のイベントは、以下のように担当を置きました。
・東京いなか暮らしサミット(3期、三浦)
 全国から10人のOBが来て話します、友達誘って来てください♪
・産直カフェ (15期、松浦)
 当日、お手伝い募集中!! 
・農産物販売ブース (15期、本多)
 当日の販売お手伝い募集中!(農産物売りたい人も)
・展示交流ブース (13期、長谷川)
 展示物制作者募集! 
 当日、説明するOB(都市住まいのOBも)大大募集!! 

*土日2日間で、50名ほどのボランティアを求めています。

「行きます!」「行けるかも?」「もしや寄る…」など、
日にちと名前を入れて、ふるふるまでメール下さい <(_ _)>

くじ試作←くじ、煎餅の試作、既に何回も焼いてます
15:58  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/10(Sun)

ライフスタイルフォーラム ふるふる予定

ライフスタイルフォーラム2010
☆ 日時:11月6日(土)~7日(日)  ☆時間:10:00~16:00(両日)
☆場所:東京・新宿御苑        ☆入場料200円


★ふるふるが企画運営するプログラム(予定)です★
LSFのHPに掲載された、当日タイムテーブル ←ふるふるがいっぱい

■東京いなか暮らしサミット
「田舎ぐらし実践者による本音トークとディスカッション」
テーマ「田舎暮らしのホントのところ ~農村生活の多様性と可能性~」
第1部=1、協力隊事業説明(全体司会者・JCCCA)
     2、OB一人10分弱のスライド発表(各日・5名)
第2部=トークライブ(各日OB・5名)

■産直カフェ
「地域の食材を食べながら語りながら、コミュニケーションを深める場に」
・広島産みかんジュース、川根本町産の川根茶漬け、などを予定。

■販売ブース
「田舎の生き方紹介と農産物販売、つながり作り」
農産物=2期:山本(上野)、9期:星(日之影)、11期:坂巻夫婦(飛騨、豊田)、12期:鈴木(鮫川)、他。(本人も来ます)
*農産物を売りに来れる農家OB、いませんか!!

■展示ブース
「山村OB、都市OB、それぞれの田舎体験を語ることで、来場者へ農村の多様性を伝える交流の場」
・縁結びせんべい(運命の派遣先が分かる!?おみくじ煎餅)
・ふるさと相性診断テスト(質問に答えれば最適な町が判明!)
・僕ら、こうして田舎モンデビューしました(農村OBの紹介)
・掲示板で出会いと思いをつなげる(参加OB地図、来場者メッセージボード)
・協力隊事業紹介、地域宣伝など。

*展示物、ほか全て、OBで手作りします!
 一緒に頭(アイデア)と手(工作)を使いましょう♪ 
15:31  |  ライフスタイルフォーラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/08(Fri)

NHKエコイベント

地球エコイベント「SAVE THE FUTURE 2010 ~いきもの宝島~」にて、協力隊をアピール!

NHK環境キャンペーンの一環として、地球エコイベント「SAVE THE FUTURE 2010 ~いきもの宝島~」を実施します。8年目を迎える今年は、名古屋市で10月11日から開催される「生物多様性条約 第10回締約国会議(COP10)」にあわせ、「生物多様性」を番組とイベントの共通テーマとして設定し、環境問題に取り組む大学生やNPO団体等の協力を得ながら、ワークショップやステージショーなど、来場者が楽しみながら「いきもの」について学べるイベントを行います。

平成22年10月10日(日)・11日(月・祝)
午前10時~午後5時
NHK放送センター


GECが出店します。ぜひ、協力隊の経験を語りに来てください♪
09:07  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/07(Thu)

ふるふるの輪vol.3☆6期 愛知県豊根村(旧:富山村) 正木(旧姓:石川)暁子さん

ふるさと協力隊として活動してから11年。
実家の横浜を離れ、現在は徳島県の美波町に住んでいます。
前々回のNHK朝の連続テレビ小説「ウェルかめ」の舞台になった、
美しい海とお遍路さんの町です。が、我が家は海からは程遠い山の小さな集落で、
農家の家を借りて暮らしています。

6期 正木暁子さん 風と谷のシンボルツリー

派遣先だった愛知県富山村(現豊根村)は人口200人余りの、
当時「日本一人口の少ない村」でした。小さな村での1年間の経験は、
今の小さな集落での生活と重なることも多いです。

この町にIターンしてきてから6年になりますが、
派遣先に定住したのと違い、私が協力隊のような活動をしていたことは、
いま周りにいるこの町の人たちはあまり知りません。
でも何かの機会で紹介するときに、ふるふる仲間や現役隊員の活躍、
そしてそこに自分もかかわっていることを、
とても誇りに思いながら話すことができます。
協力隊での1年間の経験も素晴らしいものでしたが、
そこから始まった「つながり」が、今の私の宝物であり、
太い柱となって自分の中に1本聳え立っている、という感じです。
今回これを書く機会をいただき、改めてこの「つながり」を嬉しく実感しました。
(山本さん、ありがとう!)

私は結婚という形でこの町に来ました。
主人も大阪からのIターンで、森林組合で働いています。
もうすぐ4歳になる娘と3人で、小さな谷の1軒家に住んでいます。
「田舎暮らしができたらやりたいこと」はたくさんありました。
が、子供が生まれてからは育児や家事など目の前の事で精一杯の毎日。
そんな日々に不満が溜まることもあるけれど、
何気ない日常や普段の生活が自然に囲まれていることにふと気付く時、
改めて幸せを感じます。
娘にとっては庭に猿や猪が来ること、
鹿の声を聞きながら夕飯を食べることはあたりまえ。
父も母もこういう生活を望んで都会から移り住んできたことを、
いつか話してあげたいと思います。

そんな中、最近は少し自分の時間も取れるようになったので、
以前仕事としていたアロマテラピーを友達に教えたりしています。
同じ小さな子供を持つママたちと一緒に、
自然素材を使ったスプレーやクリームなどを作りながら、
自然の恵みと合成の薬品でできた物の怖さを知ってもらえたらと思っています。
アロマテラピーは主に西洋のハーブを用いて行いますが、
これからは周りにたくさんある和のハーブ、
日本の薬草について勉強していきたいなぁと思っています。
それから、道の駅にまつぼっくりやまつぼっくりで作った小物等を出品しています。
地元の人から見たら「ゴミ」と言われる物。
私は実家にいる頃はリース等を作る材料としてお金を出して買っていました。
そんなことを地元の方々に知ってほしいと思い、
あえて加工せず「素材」として出品しています。

他にも色々とやりたいことは尽きませんが、日々を大切に、
小さなことから自分のペースで進んでいきたいなと思っています。

毎朝5時に起きて、谷の奥に聳え立つシンボルツリーに向かい、ひとり深呼吸。
ささやかだけど贅沢な、大きな幸せの時間です。


次回は、5期山梨県芦安村派遣の、飯田(旧姓和田)みゆきさんです。
協力隊が終わって4年後に、東京の就職先で偶然の再会をしました。
最近はどんなことをしているのかな・・・?記事楽しみにしています!
06:00  |  ふるふるの輪  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/04(Mon)

日本青年団協議会の研修

日本青年団協議会で働くOBから告知です。

こんにちは。15期星野村のヤクシジです。
私が所属する日本青年団協議会で、10/9~11に岐阜県で研修会を開催します。
文科省の委託事業で、『青年活動推進コーディネーター養成事業 地域別研修in岐阜』です。


講師を招いての講演や実践報告、ワークショップ、フィールドワークを予定しています。
主に東海・北信越・近畿地方の青年団関係者や、地域活動に取り組むNPOなどの団体が多く参加します。
それぞれ地元のものを持ち寄って交流会もやります。

もし興味がありましたら、ご連絡ください。直前の告知になってしまいすみません。
スタッフは8日の朝に東京から車で出発します。まだ席に余裕があるので、一緒に行くことも可能です。
ちなみに、協力隊OBが一名参加してくれます。
23:01  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.10/01(Fri)

ふるふる10月の予定

≪ ふるふる 10月の予定 ≫

・10月2日(土) 大阪説明会 大阪NPOプラザ3F 13:30-16:00
・10月3日(日)  グローバルフェスタ、日比谷公園 10:00-17:00
・10月16日(土)  広島 新農業人フェア参加 広島産業会館 10:30-16:00
・10月17日(日)  福岡説明会 アクロス福岡6F 13:30-16:00
・10月23日(土)  東京説明会 日本青年館6F 13:30-16:00 
・10月28日(木)  ふるふる定例会 地球緑化センター 18:00-21:00


*「ふるふるの輪」更新は、第1、3木曜日
*11月のライフスタイルフォーラムに向けて準備中。
  展示物制作や現地下見を計画中。日程が決まり次第、情報UPします。手を貸してぇ!

 ブログの頻繁チェックを♪ 情報も待ってます(ふるふるアドレスへ!)
21:26  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
