07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/24(Mon)

16期の中間研修に集まりましょう!

16期中間研修のお知らせ!

現在活動中の、16期の中間研修が9月3日(金)から5日(土)にかけて行われます。

特に9月4日(金)は、午前中に前半を振り返る個人発表が、後半はグループ討議の発表が、
夜は里帰りの夕べと見ていてあきません。一緒にお昼を食べるもヨシ、夜隊員と語り合うもヨシ。

場所は、いつものオリセン(国立オリンピックセンター・参宮橋駅下車)の、
センター塔402です、OBも気軽に参加してください!

次の文章は、ふるふる通信のために15期のO君に書いてもらったものです。
通信がうまいこと発行できなかったので、今回ブログに掲載します。
中間研修で隊員と会って、皆さんもこんな気持ちを思い起こして下さい!

「第16期協力隊の事前研修にスタッフとして参加して」  15期OB・下関市派遣 O君
研修は埼玉県飯能市の名栗元気プラザで行われた。初日の顔合せ。隊員45名の顔は一様に引き締った表情。しかしこれが研修を重ねるにつれて、ほんとに顔が変化していく。瞳が輝いて、表情が生き生きとしてくる。自分たちもそうだったのだろうけど人の顔ってこうも変わるんだと驚かされる。旅立ちの朝、元気プラザのスタッフさんが両手を大きく振って隊員たちを見送ってくれた。とてもよくしてくれたのだけど、それは隊員の元気と魅力に心動かされたからだと思う。
協力隊のすごいところは自分たちが変わり、周りの人も動かす力だと思う。先が決まってない僕もパワーをもらった。力をくれた16期のみんなに感謝とエールを送る。一年間頑張れ!!

16:21  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/17(Mon)

9月交流会 申込者

☆9月の交流会、申込者です☆

9月5日~6日に行われる研修&交流会への参加申込みOBです!(8月16日現在)

3期*豊田・Aさん、Mさん、
9.5期*上野・Yさん、
10期*上勝・Hさん、
11期*上野・Sさん、滝根・Iさん、塙・Kさん、
12期*大滝・Oさん、
13期*築上・Sさん、伊南・Nさん、
14期*築上・Kさん、
15期*五木・Sさん、   
名古屋から福島から徳島から…、熱いエントリーが来てます♪ 

その一方、「どんなことをする集まりなのかイマイチ分からん」という声もOBから上がっています。
“協力隊事業をパワーアップしていくために、OBの私たちが出来ることって何だろう! を
考えていく最初の意見交換会、という感じです。

と言うと、引いてしまう人がいるかもしれません……。
センターのスタッフからは、
「まずは、今の協力隊を取り巻く現状をOBへ伝えたい。
 その上で、OB会のネットワークと連携しながら何ができるか一緒に考えてもらいたい」
と言われています。
難しく考えず、OBと語れる!飲める!!+社会還元、ぐらいの気持ちで来てもらえたらと思います。

参加を考えている人は、はやめにFAXか郵送で、申込み書を送ってくださいね♪
11:53  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/07(Fri)

短期プログラムリーダー募集中です

短期プログラム開催!リーダー募集中!!

今年3月に行われ好評だった、協力隊の短期体験版「短期農山村体験プログラム」が
ふたたび開催されます。
現地でプログラムリーダーとなってくれるOBを募集中です。

このプログラムは短い期間ですが、その後も交流が続いているそうです。
OBのリーダー含め参加者同士が連絡を取り合い、近郊の人で飲み会を重ねたり、
農業をしているOBへ手伝いに行くなど、交流は短期間で終わらないものとなっています。

協力隊のPRと共に、応募者を生み出すことを目的に実施されていますが、
実際、3月の参加者の中には応募を考えている人がいるようです。
「このプログラムで獲た収穫は大きかったと思う」とあるOBが語っていました。

前回は参加できなかった人や興味がある人は、
センターかふるふる事務局へご一報ください。

『短期農山村体験プログラム』
 ★福井県・4ヶ所(勝山市、池田町、坂井市、あわら市)
   9月7日~11日
 ★山口県山口市(参加者・5名)
   9月14日(月)- 9月18日(金)
 ★山形県尾花沢市(参加者・6名)
    10月2日(金)-10月6日(火)
 ★群馬県神流町(参加者・11名)
    10月5日(月)-10月9日(金)
*GECサイト内の参加者募集ページ

 
18:11  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/05(Wed)

9月交流会の案内

9月OB交流会(仮称)の案内について

先日OBの皆さん宛に発送したタマリスクは届きましたでしょうか?

諸事情あって『ふるふる通信』は発行できませんでしたが、
GEC事務局長からの、「緑のふるさと協力隊」事業 近況報告及び活動案内について
を読み、さっそく参加にむけて検討中の方も多いと思います。
  *先日、このブログでチラッと匂わせていたOB向けプログラムは、コレです

日程:9月5日(土)~6日(日)
場所:東京・飯田橋 (宿泊・東京国際ユースホステル)
内容・協力隊事業の近況報告と募集活動の説明
   ・交流会(夜の飲み会)
   ・意見交換など             
締め切り:8月25日(火) 参加申込書をFAXか郵送で


すでに参加申込書が届いています!!!  問合せや行こうかなーという話も聞こえてきました。

***

緑化センターとしては、ずっと前から協力隊事業をOBと一緒に盛り上げたいと考えていて、
今回ようやく実施するからには、たくさん来てもらいたい!ということで交通費等が補助されるそうです。

今回は先着30名まで交通費(一部)・宿泊食事の確保が決まっていますが、会場は余裕があるので、
一部分だけでも来られる東京近郊の人は、気軽に参加してもらえたらと思います。

計画では次回1月に開催が予定され、今後もこのような集まりを開いていくそうです。
 「次は関西で!」などOB自ら提案してはどうでしょうか

要するに、次の隊員を生み出し、協力隊事業をもっと魅力的なものにするために、
OBの力が欠かせない!連携していこう!!
  まずは顔合わせだ、なのです。

この集まりのナイスなネーミング、みんなで考えましょう♪
16:25  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
