05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/28(Sun)

現役隊員のブログ

現役ブログを紹介!

だいぶ出揃った感があるので、現役隊員のブログを紹介します。
やっぱり、それぞれ個性的で、写真いっぱい、文章のみ、レポート風、絵日記までバラエティ豊か。
どのブログからも、いまの日々を記録しておきたい!多くの人へ伝えたい!という気持ちが
伝わってきますよ。

・岩手県遠野市(旧宮守村)
・新潟県粟島浦村
・福井県池田町
・長野県小海町
・長野県泰阜村
・長野県栄村
・岐阜県白川町
・静岡県川根本町
・滋賀県高島市(旧朽木村)
・兵庫県多可町
・大分県豊後大野市
・宮崎県諸塚村
・宮崎県日之影町
21:14  |  町村情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/25(Thu)

べいびぃ ベイビィ ベイビー

6月といえば、世間一般ではジューンブライドでしょう。
ふるふるでも、おめでたい話題がたくさん届いています。
今回は、小耳に挟んだメデタイ情報をピックアップで。

●今年も、結婚出産がたくさん
届いているだけでも、8期・9期・11期・12期・13期で9名のOBに赤ちゃんが産まれる予定。
全国に同級生がたくさんいるなんて、素敵ですね~。
 (元GECスタッフ・協力隊担当のKさんも最近ママになりました)

●ふるふる婚がまた誕生!
先日、結婚報告のために2人のOBがGEC事務所を訪れたそうです。
同期婚ですよ!キチンとK女史に報告へ行ったというからエライ。
帰り際、「これから銀座に指輪を買いに行くんですLOVE」ですって!(すんげぇ~)
これで、同期婚は、5期・9期・10期・11期・12期・13期のはず。素晴らしいですね♪

「結婚しました!」「赤ちゃんうまれました!」の吉報はぜひセンターまでお知らせ下さい。
同時に、住所変更報告も忘れずに♪(郵便物が返信されてしまうので)
09:07  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/19(Fri)

定住者の皆さんへ

派遣先へ定住しているOBの皆さんへ

6月に入ると始まるコト・・・、そう!『現地訪問』の季節です♪
既に数箇所終わっていますが、これから全国をまわるスケジュールだそうです。

そこで、定住しているOBの方へお願いです
センタースタッフが泊まる場合、夜にはOBも集まり楽しい宴が行われることが多いと聞きました。

できましたら、OBの集合写真を撮影してメールで送ってもらえませんでしょうか
もちろん、このブログにアップするために。(ブログへの掲載許可は、撮影時にお願いします)

定住しているOBの様子を写真で見るだけでも、なんだか元気がでるし、
そういう情報を楽しみに、このブログを見ているOBも多いと思うからです。

また、各派遣先のいまを伝える情報として、
 ・いま、蛍が見ごろですよ~
 ・こんど、新しいイベントがあります!
などの告知があったら、左上のOB会アドレスまで送ってくださいね。
待ってます。                          
                                       OB会連絡係 3期三浦
13:22  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/16(Tue)

15期の情報

15期の情報

15文集15期の文集です。
超力作。センターにあるので、ゼヒ読んで下さい!

今年の春、協力隊15年目にして初めてのことがありました。
それは、「協力隊の経験をした若者に、ウチで働いて欲しい!」と、
活動後すぐに、採用となったケースが6人もいたことです。

ちなみに、以下の団体で15期の6人が働いています。ガンバレ!!
ふくいエコ・グリーンツーリズム・ネットワーク(2人)
NPO法人野外教育学修センター「魚沼伝習館」(2人)
NPO法人日本上流文化圏研究所(1人)
日本青年団協議会(1人)

「ふくいエコ・グリーンツーリズム・ネットワーク」のスタッフとなった
15期・日之影のオギタさんはブログも開設してます。
都市農村交流員(ひでじ)のブログをぜひチェック!
プログラムの開発や運営などなど、走り回っているようすが伝わります。
今の仕事で、協力隊の経験が活かされていると語ってました。

協力隊の経歴なんて履歴書に書けないじゃん、なんて昔の話なんですね。
流れは変わったのかなぁ
22:19  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/12(Fri)

長野で里山ボランティア募集

「南信州・飯田 水と森のボランティア」募集中!

12期・富山村のトラモト君から、ボランティア情報が来ました。

長野県飯田市「UI(結い)ターン室」の方とトラモト君が親しいらしく、よく協力隊の話になるそうです。
そこで、今回は特にOBOGに向いている企画ではないか、と呼びかけの話があったそうです。

***

南信州の飯田で、1週間の里山作業のボランティアを募集しています(一部参加も可)。
今回は飯田地区の複数の場所を相次いで回って、多様な森林作業と体験プログラムを行い、
そして地元との交流を深めるプログラムです。

このプログラムの魅力は、各地域のディープな体験ができること。
また、参加費が基本、主催者が負担するということ。
(格安のコストでここまで深く里山作業ができるボランティアはあまりないと思います。)

自然環境保全や農村に関心のある方、飯田で暮らしたい方、地域ツアーを体験したい方も
是非ご参加を。
また、7日間全日程でも、一部参加でもOKです。

日程は6月25日(木)~7月1日(水)
詳細は、、「エコツーリズムin 飯田」のHPへ
16:00  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/10(Wed)

各地の田植え予定

追加の田植え情報デス

愛知県新城市◎6月13・14日 9時ごろから 手植えで頑張るそうです。
詳しくは、星農園のブログへ
  *参加希望者は事前連絡を!* 日程は予定です

他にも、
山形県白鷹町◎ヤマモトさんや、
福島県滝根町◎イナフクさん
長野県小海町◎サカマキ農園も、・・・自分の田んぼで手植えをしたそうです。

全国各地のOBの田畑で、農作業してくれる人がやって来るのを待ってますよぉー。
その土地やファーマーの違いを味わいに行くのも楽しいかも♪

18:32  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
