08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/23(Tue)

イベント参加OB

説明会などへの参加OBと近況

9月はたくさんのOBが説明会やイベントに協力してくれました。
近況報告とともに。

9/7 大阪・農業人フェア 8期清美村・Sさん、14期栄村・Yさん 2人の画像が→GEC記事
9/13 東京・農業人フェア 9.5期上野村・Yさん
9/14 大阪・説明会 12期栄村・Hさん、14期栄村・Yさん
9/20 東京・説明会 12期豊田町・Kさん(男)、13期阿智村・Aさん、9.5期上野村・Yさん

台風のため中止となってしまった「ふるさと回帰フェア」関連では、商品を販売する予定だった・・・、
11期・サカマキ夫婦は「久々、東京に遊びに行けるのを楽しみにしてたのにィ」と残念しきり。
13期・ヌカヤさんも「OB達の商品を集めて販売できるのは素晴らしい」と気合充分だったのに…。
2期・ヤマモトさんとは事前連絡を取りつつ、気になるのは予定日を過ぎた第一子のこと。
結局、この回帰フェア中の9月20日、メデタク!!女児がご誕生されました。おめでとうございます^^☆

そして回帰フェア当日のヒノカゲブースでは、6期・10期の2人が戦力となってがんばってました。

説明会は、これから全国をまわります。
イベントもまだまだあります♪遠慮なく参加してください。

さぁて、今週末の農業人フェアには、誰が助っ人に来てくれるのかな??
 9月28日(日)農業人フェア・札幌  札幌コンベンションセンター
 10時30分~17時(参加は一部でもOKです。お願いします by 事務局・熊崎 <(_ _)>
23:39  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/20(Sat)

発送作業メンバーあつまれ!

タマリスク・ふるふる通信の発送作業です!

『タマリスク』と『ふるふる通信』の発送作業を行います。
 9月24日(水)午後6時すぎ位から、
 (場所:東京駅・緑化センター事務所内)

大勢でとっとと片付けて、楽しい飲みに出かけましょう!
フラッとでも来てね♪


06:11  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/17(Wed)

9月のふるふる・スケジュール

9月・5 (金) ♪15期中間研修・懇親会 代々木オリンピックセンター 午後7時~9時
 ・13(土) *協力隊応募説明会(東京)新・農業人フェア・浅草  10:30時~16時
 ・14(日) *協力隊応募説明会(大阪)単独説明会 13:30時~16時
 ・20(土) ☆ふるさと回帰フェア 東京・大手町 市場への出展は台風接近により中止!
       *協力隊応募説明会(東京)単独説明会 13:30~17時
 ・24(水) ◎タマリスク発行OB分(予定)
 ・28(日) *協力隊応募説明会(札幌)新・農業人フェア 10:30~17時 
 
06:50  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/09(Tue)

祝!ふるふるブログ・1周年

りす ふるふるブログ、めでたく 1周年smile

昨年の9月8日からはじまったこのブログ、
開始から一年が経ちました!!! 感謝!

HP化を目標に、「とりあえずブログはじめよう!」と開始したものの、
すでに一年が経過して・・・。
最近、情報量も増えてきたので、やはりHPに出来たらと考えています。
どなたか、お知恵(力も)拝借♪

このブログの開始直前、14期の中間研修で隊員からこんな言葉が出ました。
 「協力隊として活動する一年間は入門期間のようなもの。
 一年が終わってから、本当の協力隊になれるんじゃないか…」
この言葉が励みとなり、ふるふるブログをスタートすることができたんです。

一年続けてきたブログも、まだまだ緑化センターから発信する内容が多く、
OB個人の情報や、OB達が欲しい情報にはなっていないかもしれません。

ただ、これからも、このブログを通してOB同士の交流が進み、
この情報をキャッチしたOBじゃない人たちとも、
新しい行動につながっていけたらと思い更新していきます。

そのために、緑のふるさと協力隊を経験した人には、
こんな人がいるのか、こんなことをしている人がいるんだ、
という内容をドンドンアップしていきたいです。

今後とも、“この場”を一緒に育ててもらえたら嬉しく思います。

一年を待たずに、このブログのカウンターも20000ヒットを超えました!
だから何だと言われればそれまでですが・・・、

今後とも、ヨロシクです!!!      ふるふる事務局・M
14:28  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/07(Sun)

15期・中間研修報告

15期の中間研修が無事に終わりました

15中間 集合
9月5日、15期の中間研修にて行われた、
隊員の報告とグループ発表を見てきました。

やはり、印象的だったのは、隊員みんなの表情!
余分なものをそぎ落としたような、爽やかに引き締まった顔に
ドキッ、とするほどの変化を感じました。

隊員から発せられた言葉をいくつか・・・
・“全身をつかって生きてみたい”という希望が叶えられている
・田舎は素で勝負しないと、見抜かれる
・町民の旧町村への愛着をしり、合併する前に派遣されたかった
・協力隊の立場や活動に疑問に思うこともある。
 その負担を少しでも減らして、次に派遣される人に活動を継続したい
・みんなが親戚のような村だけど悪口も言い合っている。
 それは、互いの個性に自信があるからではないか。
 厳しい暮らしだからこそ、プライドがもてるのだと思う。
・「風土」とは、風の人と土の人がいないと成り立たない
・村の人が歴代の隊員の話をしているのを聞くと、
 「あの兄ちゃんはこうだった」と、記憶に残るのが役割なのかなと思う

グループ討議などで熱い議論があったことは、また後ほど・・・。
18:07  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/06(Sat)

協力隊をモニターする人募集中!

協力隊をモニターする人、募集中!

昨年からはじまった『モニター派遣』とは、
協力隊のことを、もっと多くの人に知ってもらい、
客観的な視点で協力隊事業をチェックしてもらうために、実施されます。

モニターとなった人に派遣先へ数日間滞在してもらい、
プチ協力隊体験をすることで、
派遣先と協力隊の様子をレポートしてもらうものです。

今年は、9月に岡山県鏡野町(旧奥津町)
10月に大分県豊後大野市(旧大野町)で行われます。

そのモニターになる人を募集中です♪(応募締め切りが、9月12日!)
<参加の主な条件は・・・>
・協力隊に興味がある若者
・モニターしたことをレポートにまとめること
お友達で適任者がいたら、是非教えてあげてください!

詳しくは、モニター派遣募集ページへ。
05:02  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/02(Tue)

8期・中伊豆、村上さんから!

「木削り」プログラムのお知らせ 8期・中伊豆の村上さんより☆

「木削り」 ~無心で木を削ること~

チカさん チカさん告知1
※写真はイメージです。

大人になるにつれ便利さが生活の中に溢れてしまい、
昔、当たり前にしていた事がいつしか不便な事として
やらなくなってしまいました。
木は見たり・触ったり・匂ったりする事で和ませてくれますが
それ以上に木削りには人を癒してくれる力があります。

"木を削るのではなく 木に削らされている"

自分の気持ちは作品に入れないで無意識に出来た時、
世界にひとつだけの癒しの作品が生まれます。

日時 : 9月13日(土) 10:00~14:00
定員 : 8名     料金 : 3,500円
場所 : 愛ランド(尾道市向島町11098-297)
講師 : 空 (くう) 広島県福山市在住

問い合わせ・申し込み
しまなみアースガーデン : 村上
Mail) pcn.hiroshima@gmail.com
アースガーデンHP
16:54  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
