07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/29(Fri)

ふるさと回帰フェア08!

今年も出展!ふるさと回帰フェア08

回帰ふぇあ08
ふるさと回帰フェア2008のサイト
9月20日(土) 10:00~17:00 東京・大手町

今年も、ふるさと回帰フェアにてOBがブース出展をします。
農産物、特産品、出展者募集中です!
もちろん、事前準備から、当日のブース設営・販売まで手伝ってくれる人が必要!!

ちなみに、このイベントには全国からたくさんの市町村がやってきます。
派遣先もたくさん出展予定ですよ(回帰フェアのサイト参照)。
そして、同じ場所でブース出展する自治体は、群馬県上野村、宮崎県日之影町です。

このイベントは、田舎ぐらしを目指す人が情報収集のために集まるものであり、農産物などの販売も行われます。なので、OBがやっている地元商品を、ぜひ販売してもらいたいと思います!
現在、販売物が確定しているのが、2期・ヤマモトさんの加工品、11期・サカマキ農園の農産物

昨年の様子、OBが自分たちの農産物や特産品を販売しながら、協力隊のPRをしました。

連絡、待ってます!
21:05  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/26(Tue)

中間研修に来ませんか?

15期・中間研修のお知らせ

第15期の中間研修が、9月4日(木)から6日(土)まで行われます。

中日の5日が見どころいっぱいです。

≪ 9月5日 (金) ≫
 午前8:30時~12:00 隊員活動報告
 午後13:00~16:30 グループ発表
 夜:19時~21時 里帰りの夕べ
会場:代々木オリンピックセンター センター棟416 オリセン地図

 *最初にアップしたとき、曜日が間違えていました。毎度まいどスミマセン。

昨年みた限りでは、事前研修の隊員の様子を知らなくても、
隊員の皆さんが、「違ってる・変化してそう」なのが伝わってきます。

嬉しそうに、同期の報告をきく現役隊員たちを見ていると、
その頃の自分が甦ってきて、いろいろなことが脳裏をよぎります。

グループ発表では、田舎が人を成長させるパワーを感じました。
昨年のテーマは、「協力隊が日本を面白くする!」。昨年の中間研修レポ
今年の、テーマはナンでしょう?

OBの皆さんには、ぜひ夜の部に参加してもらいましょう。
全身で何かを表現する彼らと、話したり見たりするだけでも、
「へぇ~、ほぉ~」とため息が出つつ、パワーをもらえるはず。
ちなみに、昨年の14期の夜の部は、“ひとり一芸披露大会”でした。

来れる人は、ふるふる宛てにメールください。
夜の部参加は、自分の飲み物持参、差し入れ大歓迎です。

15期のみんなが、清々しい表情で集まりますように!
19:23  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/22(Fri)

大滝OB会報告② メンバー紹介

大滝OB紹介

大滝OB会で集まった、埼玉県大滝村派遣のメンバーを紹介します!

大滝に定住者は、納涼祭りで展示された『紹介パネル』の画像あり。(クリックするとアップに)
質問事項=①大滝に残ることを決めた、きっかけは? ②一年間を終えて感じたことは?
③実際に定住して、協力隊の頃と変ったことは? ③協力隊の頃、一番大変だったことは?
④今の隊員に伝えたいことは?


7期・モリさん・・・定住8年目、自称ネーチャ(ん)フォトグラファー。大滝にて、子供のころからの夢である薪風呂生活を実現。現在は、森林組合技能職員として、急傾斜地でがんばる日々。ふるふる内ではトップクラスだと思われる、“ちゃんとした人”。写真がいっぱいの、モリさんのブログ
プロ、もり もり後ろ姿

8期・イケヤマさん・・大滝協力隊といえば、この人!というほど、大滝の人から名前が頻繁に出る人気ナンバーワン。今回も、熊本から大滝ファンを増やすために友達を連れてやってきた。現在の仕事は、自然と人に優しい化粧品を販売する所長さん。これも、大滝の人が経営する会社の熊本支店を任されているとか。
シナリーユニティー販社 ←いけやまさんはユニゾン営業所(女形で決めてる写真が出てます)


10期・サクライさん・・「名前だけジャニーズの、櫻井ツバサです(←自分で言ってる)」。一度は大滝を離れたものの、また戻ってきました。地元のなめこ会社に勤務、愛をこめて育てています。天然の清水で育てた“シャキシャキなめこ”、一部店舗でも購入できます。オイシカッタ!祭なめこ
プロ、キタオ なめこ

11期・ショウドシマさん・・人が集まる機会を増やすのが大好き!そのための大胆な発想と行動力は、隊員当時からK女史を困惑をさせていたとか…。酔っ払って、真っ暗な夜道を歩き出す“むちゃぶりな俺”を誰か止めてくれ~!! 大滝観光施設に勤務。(写真=ホテルマンのような動きでウエイターをしているところ)
プロ、ショウドシマ ショウドシマぶれ
 
12期・オオウチさん・・「アンタぁ、ずいぶん痩せて~、ココにおった時は、筋肉パンパンでパツパツやったのにィ」と大滝の皆さんに言われ続けるユウカちゃん。大滝・最初で最後(?)の女子隊員として草刈やドカタ仕事をこなした(そのためか、大滝では女扱いされていない!?)。現在、「大人の女を目指して!」GEC海外事業部スタッフとして修行中。 (写真は、「東京戻りたくないなぁ」とつぶやく姿)
ユウカ

13期・キタオさん・・大滝へ残った理由は「大切な人ができたから・・・」。その笑顔で、大滝の人から大切にされているのが伝わってきます。いつも笑顔で大滝の皆さんを癒していることでしょう。大滝観光施設に勤務。温泉や宿泊施設にいます。(・・・正直、接触が少く正体わからず)
プロ、本当のキタオ きたお笑顔

こんな感じで、大滝OBは幅がひろいのです。
22:47  |  ふるふる個人紹介  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/21(Thu)

いなぶ狂言会のお知らせ!

いなぶ狂言会のお知らせ! ~6期・愛知県稲武さんより~

稲武でも8月15日のお盆の稲武まつりにあわせて、OBたち4人が里帰り。
みんなでちゃふぇに泊まり、お祭りでは太鼓をたたいて合宿のような
楽しいお盆となりました。

以下は8月30日のいなぶ狂言会のお知らせです。写真は去年の様子。
仁熊のう
当時「太郎冠者ーず」の代表だった仁熊が「緑のふるさと協力隊」として
稲武へ派遣されたことから始まった狂言会。
今年で10回目を迎えることになりました。大阪、兵庫から来る仲間たちも
稲武の皆様に会うのを楽しみにしていますので、ぜひ多くの方に見に来て
いただきたいと思っております。

今回の狂言は両方とも大変わかりやすく、子どもでも充分楽しめます。
みんなで大いに笑いましょう!はぁーっはっはっはっ・・・・

日時 8月30日(土)午後7時半より
場所 ハウスポニー(豊田市農林漁家高齢者センター)
     豊田市夏焼町(稲武地区)
出演 狂言サークル太郎冠者ーず(大阪市)ささやま狂言の会(篠山市)
指導 山口耕道(大蔵流茂山忠三郎門下)
入場無料


演目  「太刀奪」
太郎冠者 丹後政俊  主人 山口祐助  道取り 山口耕道
北野さんへ参詣の途中、立派な太刀をみて、手にいれようと奮闘する太郎冠者。
首尾はさてはて・・・

演目  「蝸牛」
山伏 高田佳之  太郎冠者 仁熊信子  主人 山口耕道
かたつむりを知らない太郎冠者。でんでんむしむし・・・
みんなで一緒に囃しましょう!

22:54  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/19(Tue)

大滝OB会・報告 その①

おまたせ!大滝OB会報告!!

8月9日10日、埼玉県秩父市(旧大滝村)にて行われたOB会の報告です!ootaki3
ootaki2
写真上、協力隊の活動先でありOBも勤務している施設「こまどり荘」にて。

写真下、大滝といえばココ、三峯神社。みんなでの集合写真が撮れなかったので、この2枚。





=メンバー紹介=
写真上、前列左から、7期・モリさん、13期・キタオさん、11期・ショウドシマさん、現役・ヨッシー
後列左から、3期・ミウラさん、12期・オオウチさん、施設長さん、10期・サクライさん
写真右、左から2番目、8期・イケヤマさん、(一番左はイケヤマさんのお友達)

第5期から受け入れている大滝は、今まで9名が派遣されています。
定住が4名とはいえ、OB9名中、今回ナント!6人が集まりました!
村の人も「お!今日は何だ!? 歴代勢ぞろいやなぁ!」と目をパチクリ☆

一日目は・・・、
◎納涼祭にて協力隊を紹介したブースを設置したり、
◎打ち上げでは、役場の皆さんとエキサイティングな大滝流・お好み焼きで楽しみ、
◎宿泊先の役場の方の家にて、「改めて、協力隊とは!定住OBの現実」を熱く語り・・・。
何より、夜寒いし、水はきれいだし、村中全てが山に囲まれているしで、
半日滞在しただけでも、別世界を楽しめました。

二日目は・・・、
◎大滝の広さを体感。神社やダム湖で、まったりと大滝談義を楽しみ、
◎大滝の奥地にある宿泊施設「こまどり荘」にて、美味しいお昼を食べて、
 美しい水辺から贅沢なマイナスイオンに浸りました。

いやー、ホントにココが埼玉なの??
東京・池袋から特急で80分(+車で30分)で、この大自然???

だからこそ(都会が近い田舎)、厳しい現実があります。
そんなことを考えさせられる大滝訪問でした。

・・・と、このブログをチェックしている皆さんなら、お気づきでしょう。
参加者は、大滝OBと、いつものミウラさんだけだったの?と。
 残念ながら、日程がお盆に入っていたこと、イベントの多い時期でもあり
 「行きたいけれど無理」という連絡が、かなり入ってきました。本当に残念。

大滝の皆さんも、OBが来ることを楽しみにしてもらっていたようですし、
大滝の人も自然も強烈だったし、また次回!大滝でOB会やりましょう!!
圧巻だという紅葉や、滝が凍りつく冬などにね♪

今回もOBから聞かれた「他の派遣先って、行ってみたいと思うよー」
という言葉を信じて、大滝の魅力を体感してきた者から、
大滝レポート、連載しますよー。(報告遅くなりゴメンナサイ)
16:35  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/09(Sat)

GECホームページが完全

地球緑化センターのHPがリニューアルしました!

いよいよ、GECのHPが変わりました!
まったく違うものへと、フルモデルチェンジです☆

全部みるには、一日じゃ無理、というボリューム満載。
じっくり、ご覧ください。
地球緑化センター・ホームページ
OBの画像もたくさん出ていて、ちょっと恥ずかしいような・・・。

このHPでは、相互リンクを募集しています。
多くのリンクをはれば、協力隊の広報にもなるので、
企業や学校、個人のHPで、リンクにご協力いただける方は、
furusato@n-gec.org(スパムメール防止のため全角で表記してあります。)
↑まで、ご連絡ください。(HP担当は、ふるさと担当のクマさんです)

協力隊ページの『感動レポート』コーナーが、
現役の視点から町の今がリアルに伝わってきて、イイですよ♪

新しく生まれたばかりで、修正すべき部分も多々ありますが、
皆さんからの、率直なご意見ご感想、お待ちしています。
01:55  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/06(Wed)

大滝OB会で助っ人になる!

大滝OB会で協力隊しよう! 

『大滝・納涼祭』
日時:8月9日(土)12:00~17:00
場所:大滝温泉道の駅

このイベントは、今まで続いていた“盆踊り”が廃止されたことから、
今年はじめて『納涼祭』という新しい形で行うそうです。

そこで、協力隊の活動を紹介するブースを設置することを現役隊員が提案!
役場の方に受け入れられ、定住OBと一緒に内容を詰めている最中だとか。
 <そのブース内容の予定は…>
 ・大滝隊員の活動内容をパネルで紹介したり、
 ・定住しているOBの仕事を紹介したり、
 ・現役隊員が感じていることなんかを、紹介するようです。

このイベントに、他のOBへも協力要請がありました☆
協力隊とは、派遣先で活動内容が違うもの。
それでも、きっと経験したはずなのが「お祭り・イベントの手伝い」ですよね。
OBなら出来ることで、派遣先の町に恩返しできるチャンスです!

今後も、ふるふるが助っ人集団となって、あちこちの派遣先へ手伝いに行けたら面白いと思います。
イベントなどのお手伝いをすることで、
OBが他の派遣先へ行き出会いがひろがり、町の方にとって少しの力になれたら、
win-winのOB会となるでしょう!

都内から(乗り継ぎよければ)2時間足らずで行ける大滝村。
美しい源流と豊かな緑につつまれ、和太鼓や歌を聞きながら、涼を感じに行きましょう!
19:44  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/03(Sun)

上勝町のいろどりがTVに

徳島県上勝町・いろどり に学ぶ

先週の月曜日、テレビ東京の『カンブリア宮殿』という番組に、
株式会社いろどり代表の横石さんが出演されていました。
 (直前に気づいたので告知できませんでした…。再放送はないそうです)
いろどりは、派遣先の徳島県上勝町にある会社で、OBも勤務しています。

この番組は、注目企業の社長がスタジオを訪れ、その魅力を村上龍氏と掘り下げるもの。
このサイトにて、横石さんの放送内容が紹介されています。

番組内で印象に残った言葉をいくつか・・・。
・山の葉っぱもお年寄りも、活躍する場がうまれて輝きだした
・地域を変えるのは、「若者、ばか者、よそ者」
・「やるべきことがある」という喜びは、都会でも田舎でも、若者でもお年寄りでも同じ
・町おこしで大切なのは、産業とかシステムではなく、人が動きだすこと

書籍『そうだ、葉っぱを売ろう!』に詳しく出ています。
 上勝町のことを、「葉っぱで成功している所でしょ?」なんて知ったかぶりしないで、
 是非読んでみてください。 
田舎を知っている人ほど、唸って、驚き、笑えて、泣けますよ。
21:03  |  町村情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/02(Sat)

ログイン方法について

OBの皆さんへ

7月に届けた『ふるふる通信』、読んでいただけましたか?

「みんなで、ふるふるブログに書き込んでください!」などと、書きながら、
大きなミスをしてしまいました。

ログイン方法が適切ではありませんでした。
本当にすみません。

この場で、IDとパスワードのヒントを公表してしまおうか、、、
とも思ったものの、それは危険なので、やめます。

わずらわしいかもしれませんが、
ブログに載せたいものがある人は、ふるふるのアドレスまで
データを送信してください。
(このまま載せて!という形になっていると有難いです)

これからも、このブログがOBの交流を深める場となり、協力隊をPRできるように、
みんなが情報を発信してくれることを期待しています。  ふるふる事務局・M
09:38  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
