06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/29(Tue)

関東OB会 in 大滝 詳細

関東OB会 in 大滝村 詳細です!

大滝

1、開催日:8月9日(土)~10日(日)

2、予定  ・1日目:納涼祭参加→後片付け→大滝温泉「遊湯館」入浴→地元交流会→宿泊
       ・2日目:山中さん宅発→大滝観光→解散(お昼すぎ)

3、集合場所:大滝温泉道の駅
*なるべく自家用車で乗り合わせか、公共交通機関を使って来てください。
 当日もし道の駅の駐車場が一杯だった場合、近くの大滝中学校の駐車場に
 止めて頂き、道の駅までピストンでお送り致します。

4、参加費(目安):3000~4000円(宿泊費込み)

5、持参するもの:あったら寝袋、お泊りセット、

6、申込み期限:8月5日(火)

7、申込み先:ふるふる事務局アドレスまで!

*ぼちぼち、エントリーも来てますよ~☆
 お祭りの手伝いで、協力隊魂復活!
03:33  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/27(Sun)

14期・キムラさんのイベント

14期・キム兄のイベント紹介

14期・福井県池田町、キム兄さんからのメール

イベント告知です。
“自分の足下にある大切なものを見直そう”というコンセプトのイベントを、仲間10人で行います。
写真展や音楽、地元の料理や語り部さん、特別講師などを招き、地元を再確認してもらおうというものです。
岩手にOB・OGの方がいるか存じませんが、紹介していただければ幸いです。
テンズというチーム名で運営しております。以下にリンクを貼らせていただきますのでご確認ください。テンズブログ

日程:8月8日~11日
場所:岩手県滝沢村・岩井沢邸
         よろしくお願いします。 14期・キムラ


囲炉裏や縁側のある家で、遠野の昔話や町づくり実践者のトークショーなどもあるそうです。
なんだか、心にしみそう。こんなイベント、ふるふるでもやりたい~!

キム兄は、14期のリーダー的存在。
自己紹介が、テンズブログのこのページに出ています。(写真付き+経歴付き+人生観付き)必見♪

テンズとは・・・、十人十色のメンバーが繋がりあってほしい、メンバーにとってもこのイベントに参加した人にとっても、色々な意味で「転じる」ことになってほしい、という意味が込められているそうです。

国際色豊かなメンバーが、日本の地域から起こす「本当の豊かさに出会うきっかけづくり」。
注目です!
17:31  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/26(Sat)

渋谷で、いなGO!

渋谷に、福島県南会津市がやって来る!

13期福島県伊南村のヌカヤンから投稿です。

もう始まってますが…

7月26(土)、27(日)
渋谷の電力館で南会津のイベントをやります。

自分はクワガタ販売で行きますが、
伊南の小豆温泉の足湯もあります。

お暇な人、たまたま渋谷にいる人、よかったら遊びに来てください。
特にお土産はありませんけど…。


ヌカヤンが勤める「観光協会」のサイト

伊南の地域作りを実践する人たちのサイト 「いなGO!」
いなGO!サイトより 
地域作りの合い言葉は「とりあえず一歩足を踏み出すべ」であり、「走りながら考えぺ」で「伊南GO」になりました。
20:18  |  町村情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/21(Mon)

行こう!大滝へ!!

埼玉県大滝村で、OB会開催決定!!

派遣先の埼玉県秩父市(旧大滝村)に定住するOBから、
うれしい提案がありました!

ザット説明すると……、
 「納涼祭」というイベントが開催されることになり、その中で、
 協力隊の活動を紹介するブースを設けることになった。
 定住している4名のOBと現役でブースを担当するものの、
 他のOBにも来てもらって一緒にこのブースを盛り上げてもらいたい
とのことです。
(今週とどく、『ふるふる通信』に掲載されています)

それを聞きつけたふるふる事務局は、
どうせ行けるなら(山奥だし)、1泊させてもらい、
「イベント手伝い+地元の方・OBと交流+大滝観光」の
OB会にできないでしょうか、と打診。

すると、“やりましょう!”と即OK♪ の返答、
そして、役場の人も一緒に、宿泊の手配などしてくれているということです。

行きましょう!大滝へ!!

東京からいちばん近い派遣先へ。

日時 8月9日(土) 12:00~17:00
会場 大滝温泉道の駅


宿泊可能人数は15名ほど!(日帰りのみもモチロン可)
詳細は、後ほど!!
20:42  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/20(Sun)

あの派遣先で映画が撮影されました

ある映画の紹介

(特定の映画を宣伝するつもりではないのですが…)
現在、上映中の映画『クライマーズ・ハイ』をご存知ですか?

日航機墜落事故を題材にした小説の映画化であるこの作品は、
墜落現場となった群馬県上野村(協力隊の派遣先)で撮影されています。

映画の公開前に、上野村にて村民対象の上映会が開かれたそうです。
体育館での上映会は、村の人半分以上が参加したらしく、
20年以上の時間が経っても、かかわりが強いことを伺わせます。

村役場そのものが撮影に使われ、地域の皆さんもエキストラで出演しているという
『クライマーズ・ハイ』
興味のある方は、どうぞ。
17:50  |  町村情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/14(Mon)

今週末に通信発送。人募集!

7月18日 発送作業を行います 一緒にやりましょう!

今週末、金曜日の夜に、『タマリスク・ふるふる通信』の発送作業を行います。
日時:7月18日(金) 夜6時~
場所:東京駅近く、GEC事務所内


発送作業が、以前よりも大変になってきました。要因は……、
①タマリスクの紙が厚くなったこと
②ふるふるが増えていること
③発送手伝いの人が減っていること

4・5人で作業しても、GEC閉店(9時)ギリギリになってしまいます。

大勢でワイワイやれば、楽しくすぐに終わって飲みにいけるので、
ひとりでも多くの人が仕事帰りや学校がえりに、
立ち寄ってくれれば嬉しいです。

待ってます☆

17:48  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/13(Sun)

ふるふる婚、が増えてます

ふるふる婚、増加中

先月、おめでたいことがありました。

……それは、OB同士の結婚式です!!(同期も参列したとか)
ふるふる婚(OB同士の結婚)は、このお二人で、10組目!(たぶん)

では、組み合わせをチラッと紹介。(表示は、男性×女性)
・2期×11期
・5期×5期
・6期×8期
・7期×9期
・8期×8期
・9期×9期
・10期×3期
・10期×10期
・11期×11期
・12期×12期


ナゼ、その組み合わせ!? と思わせるご夫婦もいますね~♪

これは、センターへ報告が来ているカップルだけなので、
もしかしたら、他にも誕生しているかもしれません。

ふるふる夫婦の中で、昨年は出産ラッシュでした。
「今、産まれました!」と即効電話してくれた夫婦、
写真を送ってくれる夫婦など、事務局長と次長は、“孫がたくさん”と言ってます。

今年は、他にもたくさんのふるふるから、オメデタ報告をもらってます。
ふるふる内で有名(?)な、あの人もこの人も……。

そんな中、ふるふるのネットワークで「子育てのことを語り合えたら良いのにね」、
という言葉が、“パパママふるふる”から聞こえてきました。
離れていても、何かできるような気がしますね。

(*そういえば、先月退社したスタッフがやりたいことの1つに、「ふるふる合コン」をあげてたな^)
03:12  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/08(Tue)

13期同期会報告 その2

13期同期会、その2♪

13期同期会が下関市で開催された翌日、参加者のうち6名で福岡県築上町へ向かいました。
13ちくじょう

地理的に近いという理由もあって、気軽に立ち寄ろうっていう感じだったのですが…。
(後になって思うと、関東組は全く九州人というものを知らなすぎでしたと反省)

夕刻、歓迎会をして下さるということで、向かった先は文化ホール

入ると50人程入る会場で、ホワイトボードと発表会のような椅子の並びに、
“お帰りなさい!”の横断幕

状況が掴めず、なんだかわからないハイテンション↑↑の築上町民に圧倒されつつ、
とりあえず一通り自己紹介や協力隊時代の出来事なんかを発表した。

その後、神楽を披露して頂き、そのまま交流会(宴会)へ突入。
こちらはお礼に農大出身の同期と築上現役協力隊員が大根踊りを舞ったのでした。

翌朝7:30役場へ案内頂き、本日のスケジュールと記された紙を渡されると・・・。
「役場→アスパラ収穫→町長と面談→新聞社取材→
町内観光→FMラジオ出演→北九州空港(14:20発)」


午前中だけで、ラジオ出演まで??
OBが遊びに来たってだけなのに、新聞やラジオまで???
協力隊って?????
……というより、築上熱過ぎっ!!(九州地区は他もこうなのか?)

至れり尽くせりの歓迎に度肝を抜かれつつも、築上人の陽気な笑顔に元気を頂き、
忘れられない滞在となりました。
築上町の皆様、本当にありがとうございました。
23:59  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/07(Mon)

13期同期会報告 その1

13期、同期会報告 その1♪

6/21-6/22、山口県下関市(旧豊田町)にて、13期同期会を行いました。

13同期とよた
信州、関東、関西、九州、各方面から14名の同期が、
なぜか小月駅前のスーパーマーケットに集結(笑)。

その後、第三セクターが運営する別荘地の一棟を借りた会場に移動し、
下関に派遣されている現役隊員2名も合流しました。

同期会は近況報告から始まり、各地の土産品を持ち寄ってのふるさと自慢、
現在は農業をやっている同期の作った野菜でバーベキューをしたり、
俄かふるさと市と化した会場に、協力隊というつながりを持てたことに感謝。

豊田と言えば“蛍”ですが、山里の一角にクリスマスツリーを集めたような
蛍の乱舞が幻想的で、素晴らしかったです。

13期の皆様、お疲れ様でした。残念ながら今回参加できなかった方も来年お会いしましょう!

>13@栄村miya  (その2、へ続く……)

<下関☆同期会参加者の声>
☆パパ会お疲れさま~。いつ会っても、みんな相変わらずで、すご~く楽しかった!今度はどこで肉焼く? 雲南:やまさん

☆最初は、ここまで繋がりが持てる仲間になるとは、正直思っていなかったりしたけど、今はここまで自分の視野を広げてくれている事に感謝しつつ、「次回は何処にしよーかなー」と考え中です。  阿智:あおくん

☆楽しい面子に蛍やお寿司と大満足のひとときでした(*^_^*) またの再会を楽しみに、これからも皆な元気でお過ごしくださぁい\(^O^)/ 古殿:めぐさん

☆今回は久しぶりにたくさんの同期に会えて、とっても楽しかったです☆ やっぱり同期、っていいですね。
正直、13期がこんなにまとまりのある期だとは思っていませんでした(笑) これもひとえにいつも幹事をやってくれる彼のおかげだと思います。いつもありがとう(≧▼≦) 豊後大野:ともちゃん

☆協力隊で熱~い一年を共有した仲間は、かけがえのない存在だなーと改めて思いました。また来年お会いできるのを楽しみにしています。栄村:みや

18:17  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/04(Fri)

14期の文集が出来上がりました!

14期の文集が出来ました!

11期から始まった活動終了後につくる文集。14期のものが完成しました。
文集
上段の左・11期→12期、下段の左・13期→14期
表紙だけでも、各期の特徴がでています。

14期のタイトルは、
「出来ている生活から創り上げる生活へ いよっ!山村二十四従士」

内容は、個人紹介として、それぞれの感想を書いたページと、
「他己紹介、十年後の私、魂の叫び、担当者から一言、ここだけの話」などもつづられいて
個性や協力隊の日々が伝わってきます。

最後のページに書いてあった文章を抜粋させてもらいます、

これから農村へ向かう者へ
世の中を動かすのは少数派である
多数派というのはただの鳥合の衆だから
どっちにでも動いてゆく
そんな少数派の中に飛込むひとたちは
馬鹿みたいで間違ったことをするようだけど、
でも勇気があって
やっぱカッコいいと思う。


各期の文集は、センターで見ることができます。面白いですよ。
23:19  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/02(Wed)

GECスタッフの旅立ち

GECスタッフ 送別会のようす

GECスタッフとして協力隊を長く担当してくれた、K・ユカコさんの送別会が行われました。

最後の挨拶では、涙・涙・涙で、熱い気持ちを言葉に出来ない、という表情でしたが、
とても晴れやかな心持が伝わってくる送別会となりました。
送別会ピンボケ
わざと、ピンボケ写真で(ふるふるが5人混じってます。おっきい人が小さくなっているの分かるカナ?

寄せ書き
↑これは、水面下で集めたOBからの寄せ書き。
ほぼ全期から、色紙4枚にものぼるあったかいメッセージが寄せられました。

この寄せ書きを、集めた人間でさえ泣けてくる素敵な内容で、
受け取った本人は……、やっぱり、泣いて喜んでました。

「一生分の幸せをもらったような気がする。協力隊の最後の日も、こんな気分なの?」
と呆然とつぶやく彼女。

常に裏方として走り回り、多くの隊員を見守り見送ってきた立場から、
やっと見送られる側になった時に、“私、幸せ”という言葉を聞けて、
正直ホッとしました。

OB会のことも業務を超えて協力してくれたユカコさん。
本当にお疲れさまでした。そして、これからもヨロシク!
12:12  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/01(Tue)

協力隊を宣伝しよう!

週末は初夏のイベントがたくさん

☆大阪、新農業人フェア
7月6日(日) 10:30~16:00
場所:大阪・梅田スカイビル タワーウエスト F10

☆アースガーデン
7月5日(土)~6日(日) am10~pm5
場所:東京・代々木公園

それぞれのイベントで、
協力隊を宣伝するべく、OBが参加します!
あと、数名協力者が欲しいので(数時間でもOKなので)、
来れる人は顔を出してください♪

似たような匂いを持つ人と出会えます。
他の団体や新しい情報もつかめますよ。
19:53  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
