05月≪ 2008年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/30(Mon)

関東OB会、写真アップ

関東OB会 楽しかったです!

あいにくの雨により、場所を急きょ移動した関東OB会。
(段取り悪くてスミマセンでした…)

ネットとメールだけの告知(それも5日前)だけで、
場所まで変更したものの、合計6人が集まりました。

初めてあった人もいたけれど、不思議なお店と尽きぬ話題で
ふるふるでしか語れない話が、もりだくさん。
かなり、ポジティブなエネルギッシュな提案がありましたよ。

「定期的に、気軽にあつまれる場所があればいいのに・・・」
ほんと、だよねー。
(行きたかったけど今回は用事があって無理、という連絡がたくさん来ました)

ということで、良い場所知りませんか?
情報提供(OB会を定期開催するアイデア)、期待してます。

花束贈呈
ユカコさんへスタッフ卒業の花束贈呈
関東OB会全員
集まったメンバー。
左から、9.5・ギッシー(上野)、13・ミヤビちゃん(栄)、12・アイちゃん(稲武)、ユカコ女史(GEC)、3・アコブー(豊田)、3・マッスル(塙)、
15:47  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/27(Fri)

関東OB会 

関東OB会やります!!

日時:6月29日(日)
    午後2時~夕方を予定
場所:東京・代々木公園

    (原宿駅側入り口から入った、噴水近くの芝の上)
持ち物:自分の飲み物・食べもの
     座る場所確保のレジャーシート


ふるふる垂れ幕
これが集合場所の目印。

☆雨の場合☆・・・同じく、代々木公園内
 ある程度集合してから、橋の下とか、雨にぬれないところへ移動します。

☆事前の申込みについて☆・・・とくに取りません。
 ふるふるの特徴である、「フラッと寄る」形式でOK。
 花束や歌、おかしの差し入れ大歓迎♪
 ただし、場所取りの関係から、「行くぜ!」という人は、コメントかメールをもらえると
 大変ありがたいです。

迷った際の連絡先:090-6284-4916(みうら携帯)

ゆったり、のんびり、語りましょう
13:26  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/25(Wed)

関東OB会、今週末開催!!

緊急決定!関東OB会をやります!!
            (話題の人のお疲れさま会も一緒に…)

突然ですが、関東のOBで集まりましょう☆!
大まかに決まっていることは以下のとおりです。

6月29日(日)
 午前10時~ 神奈川・某所にて『芋ほり』(先着順)
 午後から~ 都内へ移動し(公園にて『かくれんぼ』とか、もしかして『ボーリング』とか)
  *スペシャルゲスト→GECスタッフ・きたがわさん 他

要するに、
・東京近郊にいるOBで、たまには のんびり語りましょうゼ
・北川さんへ一声かけたい人集まれ!
ということであります。

詳細決まったら、随時アップします!
でも、スケジュールはゆるいです。

もちろん、全国から駆けつけてください♪
20:54  |  OB会(告知&報告)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/24(Tue)

あのスタッフが飛び立ちます

協力隊担当スタッフがGECを卒業

9期から14期まで協力隊を担当し、228名のOB(+初期のOBもたくさん)を熟知する
GECスタッフ・きたがわさんが、一年越しの寿退社を迎えます。
「OB大好き!」「OB全員と会うのが夢!!」と語る彼女のおかげで、
OB会にも、たくさんのアドバイスをもらってきました。
本当にお世話になりました!

そこで、先日発行された『緑の通信』の報告記事を紹介(OBで会員少ないし)。

「何か人の役に立てる仕事がしたい」という思いでドキドキしながらセンターのドアをノックしてから、はや6年と8ヶ月。
この度、6月30日にて事務局職員を辞することになりました。
はじめは、知識や経験もなく、社会や人に関わることに、おっかなびっくりだった私。
その中で「緑」をキーワードに、数え切れない人々と出会い、
大きく、元気に育てていただきました。
今も、あの人やこの人の顔が浮かんできて…

失敗した時の悔しさや「もうアカン!」と敵前逃亡したくなっても、
やりぬいた達成感、うれし涙が思い出され…。
多くの方の支えを思い、胸がほんとうにいっぱいになります。

会員の皆様、協力隊のみんなや受入先自治体の皆様はじめ、関わったすべての方々、
そして困難を一緒に乗り越えてくれたセンター歴代スタッフのみんな、
本当にほんとにほんとうに、ありがとうございました。

いま、GECには春から4名のスタッフが入り、
一生懸命、人と人、緑をつなぐコーディネーターとして頑張っています。
どうぞ、今後もGECの応援をよろしくお願い致します!
  きたがわ・Y


6月30日までセンター勤務の予定です。
お疲れ様のお電話・お手紙、まだ間に合いますよ♪
18:48  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/17(Tue)

農業人フェア東京・報告

農業人フェア東京 大盛況でした!

6月14日に東京・池袋で行われた農業人フェア。
協力隊の広報として出展していたGECブースには、たくさんの来場者が訪れました。

説明に参加してくれたOBは、
12期・伊南村のTさん、12期・豊田町のIさん、9.5期・上野村のYさん
そして、情報収集のため来ていたOB(10期・Kさん)も合流して、
終了後の飲み(カフェ)は大いに盛り上がったとか。

“アラサーに農業の波がきてる!” 
  *アラサー(Around30 )とは30歳前後の人たちのこと。
そんな勢いを感じるほど、30代の来場者が目立ったそうです。

農業を仕事として捉えている人、農的暮らしを目指し動き出す人、
が増えていることを実感するほど、熱心な質問が多かったとのこと。

というわけで、OB(若い人)が説明していたGECブースには、
立ち寄りやすかったのか、たくさんの人が来てくれました。
協力隊の広報として確かな手ごたえです(地道だけど大事な活動)。

さて、次回は大阪に出展予定。
自分の情報収集込みで、気軽に参加してください!

新・農業人フェア’08 大阪 梅田スカイビル 
 7月6日(日) 午前10時~午後4時まで

(午前や午後のみの参加でも有難いです)
23:38  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/14(Sat)

新コーナーの提案 ふるふるの輪

ふるふるの輪の広げ方 案1

「ローカル・ジャンクション21」という団体をご存知ですか?
 “土に根ざした農的暮らしの豊かさを学び、人と人、人とモノ、人と地域、
  人と自然の新しい関係をめざします”ということを目的に掲げる任意団体です。
このサイトを教えてくださったのは、協力隊を応援してくださる方(面接官等されています)。

このサイト内に、「今週の私」(現在はお休み中)というコーナーがあります。
これは、全国各地から日々の暮らしを伝えるブログで、
ひとりが一週間記事を書き込み、リレー形式で次の人へとつないでいくものです。

なんとココに!ふるふるが登場していたのです!(許可を得て掲載)
13期・福島県鮫川村アユちゃん記事(←アユちゃんの一週間が綴られています)
他にも、OBがいました!

そして、派遣先の町村こうみ、くつき、かみかつ、とざわ)の人が書いているなど、
町づくり関係では名の通った人がたくさん登場しています。

なぜ、このサイトを紹介したかと言うと・・・、『いいとも!』の“友達の輪”のように、
ふるふる同士でお友達を紹介しながら、
個人が好きなことを書いてブログに登場するコーナー
を作りたかったためです。
(次の人が見つからない場合は、ふるふる事務局がパスをまわして…)

このサイトを見て、やっぱりこういうブログになったらイイな、と思い紹介しました。

まずは、アユちゃんの「ママちゃり里帰り(神奈川から福島まで!)報告」を読んでみてください!
傑作です!! 昨年、福島で行われた13期の同期会も書いてありますよー。
17:07  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/09(Mon)

農業人フェアで語ってください!

東京で農業人フェアがあります!

15期の活動がはじまって2ヶ月ですが、
センターでは次期(16期)協力隊の募集に向け動き出しています。

今度のイベントはコレ!
 新・農業人フェア
 日時:6月14日(土)
    午前10:30時~午後4時
 会場:東京(池袋) サンシャインシティ ワールドインポートマート


全国の農業団体や法人が、就農希望者との出会いを求めてひらかれる農業人フェア。
会場は、農業への夢を抱く人たちであふれかえります。

GECブースに話を聞きに来る人でも、協力隊のことを知らない人がほとんど。
協力隊の紹介はもちろん、来場者といろいろなことを話します。

来場者から、「農業をやってみたいけど、どうしたら良いか分からない」
「今の仕事を続けることに不安…」などの話を聞くうちに、

新しいことに挑戦するバイタリティってすごいなあ、とパワーを感じると同時に、
自分も協力隊へ申し込んだ時は、こんな表情をしていたのかもしれない、
なんて思いました。

いま会ったばかりの人でも、それぞれの希望する道が開かれますように、
と応援したくなる、良い刺激をもらえます。

さて今回も、協力隊を語ってくれるOBを募集!!!
GECスタッフも付いているので、自分の体験を語ってもらうだけで充分です。

当日は、GEC・きたがわさん、12期ユウカちゃんが確定。
あと二人OBが欲しい!のです。よろしくお願いします。
20:02  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/06(Fri)

現地訪問始まりました

派遣先への現地訪問が始まっています

今週からはじまった派遣先への現地訪問。

訪問するGECスタッフは大歓迎を受けるらしく、
帰ってきたスタッフは清々しい表情で、
隊員の様子・派遣先での出来事を話してくれます。

センターK次長曰く、(派遣が継続しているところでは)
 「場所によっては、歴代の担当者が勢ぞろいして、
 定住OBも首長も集合して、夜はすごい宴会。
 話題は、歴代隊員の武勇伝と、あのOBは今何してるとか、
 もうOBの話ばっかり」
なのだそうです。

先日、福島県天栄村と埼玉県秩父市(旧大滝村)へ現地訪問へ行ってきた、
GECスタッフ、12期・ユウカちゃんは、
「若者が減る派遣先の中で、残っているOBは町の貴重な人材ですね」
と話していました。
天栄村では2人が、秩父市では4人が定住しています。

今後もつづく全国30ヶ所への現地訪問。
画像など手に入ったら、UPしますね。
21:39  |  OB情報  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/04(Wed)

総会名簿の感想は?

ふるふる総会名簿の感想は?

タマリスクと一緒に発送した、『ふるふる総会名簿』いかがでしたか?
(*名簿は、総会欠席者のみ同封しました)

この名簿は、総会の時に、初めてあったOBとも話すきっかけが増えるように、
「現住所、今やっていること、自己紹介キーワード、出会いたい人、欲しい情報」を
書いてもらいました。それぞれの個性が伝わる、面白い名簿になったと思います。

 「OB会で名簿を作る」ことは、ずいぶん前からOBの要望としてあがっていました。
  “同期以外のOBがどこに居るのか知りたい。
   交流できるように、(有志だけでも)住所録が欲しい” という意見です。

今回の名簿は、住所の番地もなく、読み物としてのテイストが強くなりましたが、
どんな感想を持ちましたか? 
  A,来年の総会でも、作成したほうがいいと思いますか?
  B,今後このような名簿を作る際、どんな項目があるといいでしょう?
メールでもコメントでもお手紙でも、教えてもらいたいです。
12:02  |  ふるふる事務局  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.06/02(Mon)

洞爺湖サミット環境総合展のボランティア募集

北海道洞爺湖サミット「環境総合展2008」にGECが出展します!


北海道洞爺湖サミット記念 環境総合展2008
日時:6月19(木)~21(土)
    10:00~17:00(土曜日は9:30~16:00)
場所:北海道・札幌ドーム


当日は、世界各国の企業や団体が集まり、多くのプログラムが行われます。
環境フォーラムや環境技術・教育ワークショップ、エコツアーなど、
展示や交流として、市民が参加・体験ができることが特徴です。

当日、駆けつけられるという人は、GEC担当者へつなぎますので、
ふるふるのアドレスまでご連絡ください。
19:48  |  GEC情報  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
